スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんじゃ!この楽器!

おもしろー!
デジタル楽器を「玩具」と馬鹿にする方もいますが…
…私の愛妻ですが…



ギターとも言えず、シンセサイザーとも言えず…
こういう楽器が出てくると、新しいサウンドも生まれてくるんだろうし…

しっかし!おもしろー!
私も欲しい!!

2014/4/10
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

データ変換ソフトの紹介

ちょっと仕事の絡みで、データの変換をしなきゃならなくて…
色々と探しましたが…二つほど紹介を…

Switch音声ファイル変換ソフト
これは、音声の変換をしてくれます。
windowsのwma、mp3はもちろん、iphone、iPodなど多くの形式に対応してます。
それぞれのビットレート、ステレオ・モノラル、色々なフォーマットも設定出来ます。
DVDから音声データを取り出したり…と多彩な機能を持ってます。
有料ですが、非営利目的ならとりあえず無料でつかえます。
こちらからどうぞ
http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html

もう一つは、「FreeVideoConverter
こちらも、同様の機能を持っています。
動画の変換も出来て、トリミングなどの機能も持っています。
サイトは英語ですが、ソフトは日本語にも対応しています。
こちらから
http://www.koyotesoft.com/

しっかし~、昔は、WindowsとMACの間でのデータのやりとりも苦労していたのに…
ホントに仕事で随分難儀をしましたが、楽な時代になりました。
でも、そういう苦労が、懐かしいとまでは、言いませんが、そういう苦労は財産だと思います。

2013/5/10

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

ソニーのウォークマン…

買い換えたことは、以前に書きましたが…
その後…使い勝手は…

SONYのロゴマークの下が液晶画面。
その下に三つのボタンが…この辺は、最近のデジカメとかと似たような雰囲気。
操作は慣れれば、割と早く覚えられます。

この手の操作は、どの機械でも同様ですが、押した感覚を掴む、また、反応時間の感覚を掴む、のに最初とまどうけど、慣れれば、とまどうことはありません。
ただ、パソコンのキーボードなどと違って、頼りない感じは、大きさからいってしょうがないですね。

ちょうど手のひらに収まるサイズで、ちょっと小さいので、全体的に操作がしにくいです。
真ん中の下の丸い、一番使う操作部分を片手で持って…が、やりにくい。



1cm程の厚みがあり、右側の側面に、音量とロックの操作ボタンがあります。
やはり、ちいさいけど、操作には問題はないです。

2GBの容量で、音質にもよりますが、CDで約20枚を入れています。
個人的には充分な容量です。
アルバム毎、ミュージシャン毎のソートが出来るので、聴きたいデータを探すのには苦労はないです。

一日中、持って、暇があれば聴いてますが、再生時間は問題ないですね。
ただ、旅行などに行った場合は…。

問題は、イヤホン。
写真のように、右と左で長さが違う。
音質は充分ですが、私は、これが大嫌い。
よく、ひっかかって耳から外れてしまう。
長さが違うせいなのかは、分からないけど、色んな場面で、外れてしまう。
また、絡まり易く、それをもどす時に手間がかかる。

そして、大きさの割りに重みがあるので、絡まって、本体を落とした場合…故障しないか心配。
筐体は、金属で強そうな印象だが、この手の機械は、落としたら怖いから…。

もっとも、ハードロックを聞きながら、眠ってしまい、首に絡まってしまうのは、私だけ…?

2012/04/17

(@_@;)あちゃー!

ずっと使っていた携帯音楽プレーヤーのSONYウォークマンがご臨終…。
二年弱の寿命は…長い?、短い?
普通に使っていて電源を切り、一時間して電源を入れたら…
小さなディスプレーが真っ白…PCにつないでも認識せず…

で、急なもので一番安いウォークマンを速攻で購入。
2GBで5,700円の価格を、ポイント使ったり色々で4,150円。
安いのか?高いのか?

PCからデータ転送は、今までと同じX-アプリが使用できるはず…は正解でした。
手間がかからなくて有難いですね。
2GBは個人的には充分。
外観が今までと違い、薄い板状で、外側は金属ですので、前より高級感と重みはありますが…
滑りやすいので、携帯用のストラップをつけないと、落っことして壊す可能性が高い。
(ストラップ用の穴がついているのは親切ですね)

音質は…充分だと思いますが、イコライジングが出来るので、私は用意されている数種類の音質ではなく、カスタムの設定に。
これは有難いです。

操作は、慣れれば、可もなく不可もなく…でしょうか。
充電はUSBと、専用のアダプターを購入すればコンセントからも…これはUSBのみより有難いですね。

で、イヤホンが…また、左が短く右が長いタイプ…これは嫌いですが、使えるうちは我慢か。

ま、緊急だし、この値段ならグー!でしょうか。

2011/12/11

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イヤホンって消耗品だけど…消耗するんだ!

一日平均2~4時間は携帯プレーヤーを聞いています。
ま、自宅の中でも、出先でも、暇さえあれば…って調子。

で、あ!左の音が聞こえない!ちょいといじると、断続的に…
また、中の線が切れたか…
(これって結構気持ち悪いですよね~)
と、買いに行きました、で、即、付け替えて…

あれま!音が全然違う!
今回は、全く同じイヤホンに交換したので分かったけど…
イヤホンって、消耗するんですね!
かなり音質が落ちていた!


違うイヤホンなら、気づかないけど、同じものに変えたので明快に分かりました。
特にこだわりは無いので、ソニーの重低音重視というタイプの2,000円程度のものです。
機械音痴なんで、どこの部分が消耗して音質が落ちるのか分かりませんが…
長く使っていると、こういう事もあるんですね。

2011/6/6

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。