スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉……

紅葉の時期になりました。
私は植物は好きですが、紅葉或いは花見にはさほど興味がありませんが……
ふと、日本人は色彩感覚が豊かだと言われるのは、植物の四季による色の変化により育まれたのかもしれないと思いました。

新潟の紅葉の写真を数枚……


ここは、新潟市中心部の『りゅーとぴあ』の正面前です。
『りゅーとぴあ』はパイプオルガンも備えてあるクラシック専門のホール、劇場、能楽堂などがあります。
隣は県民会館や白山神社があり樹木が豊富で春の桜も見事です。


ここは新潟市中心部の寺裏通り。
平行する西堀通りは寺が20以上も集中してあり、この通りは文字通りお寺の裏の通りです。


新潟市中心部の南にある鳥屋野潟そばの県立自然科学館の裏にある100メートル余りの遊歩道です。
自然科学館と県立図書館との間にあり目立たないのですが、意外と紅葉が見事です。

新潟市は海岸部で近くに山がなく、紅葉を楽しめる景色は少ないです……


これは新潟市から車で30~40分の隣の新発田市の清水園(国指定名勝)です。
……新発田藩の溝口家下屋敷で敷地4,600坪、近江八景を取り入れた回遊式庭園の周りには五つの茶室があります。(茶室って狭くて、その道に興味がないと…見てもガッカリしますが(^_^メ)
隣には復元した足軽長屋もありちょっとした観光地になっています。

2016/10/27

スポンサーサイト

ボツになった写真5…神原神社

新潟市の長嶺町にある蒲原神社

昔々から、新潟市でなじまれている神社です。
ただ、新潟市は信濃川を境界に、東新潟と西新潟に別れていて…
神原神社は、東新潟にあり、西新潟に人たちにとっては、さほど馴染まれていないようです。

古くは、西新潟は長岡藩、東新潟は新発田藩の管轄で、気質もちょっと違うようですが…
それは、昭和までの話で、今、それを意識するのは、年輩のかただけかな…


本殿です。(映っているのは、亡霊ではなく、家族です)

ウィキペディアより………
蒲原神社は、古くは五社神社と呼ばれた神社であり、延喜式内社のひとつとされる古社である。
祭神として久久廼智命、加具都知命、金山彦命、水波之売命、埴山姫命の5柱の神(五行の神)を祀る。
農業の神として信仰されており、7月1日の夜に蒲原神社神楽殿にて、その年の稲作の豊凶を占う御神籤(おたくせん)の神事が行われる。御神籤は830年の伝統を持つ神事である。
…………
このおたくせんは、毎年必ず、テレビ・新聞にも報道されます。


おたくせんは、本殿前のここで…

6/30に夜宮、7/1~2にお祭りがあります。
お祭りには、約1キロメートルに亘って約700の夜店が並び、沢山の人で賑わいます。

夜店のほかに、普段は本殿脇の駐車場にも夜店が、そして、ここに、いつも「お化け屋敷」「射的」が…
私は、生まれが、近くで小さい頃は、必ず行ってましたし、子供が小さい時も連れて行きましたが…
さすがに最近は…

あまり、気にする人がいませんが…神社の本殿脇には、立派な牛が…


これは、神社に祭られている菅原道真(天神様)が、学問の神であり、牛を可愛がり生まれた年も死んだ年もうし年で、そんな由来から奉納されたらしいです。

2013/9/5

ボツになった写真4…朱鷺メッセ、ビッグスワン

コンベンションセンターの朱鷺メッセ



2003年5月に完成した施設です。
ノッポのピルが万代島ビルで、朱鷺メッセと繋がってます。
朱鷺メッセは、幾つもの会議場の他、ウェーブマーケットが最大1万人のキャパでライブに年数回使われてます。

こけらおとしは、平井堅、10,000人入ったと聴いて、当時、うそぉ!…と思いましたが…
私の大好きなMISIAも2~3年に一回ライブをしています。
年数回ライブが行われますが、チケットが取り易い、とのことで、県外からの観客が結構多いです。

市街地の真ん中にありますが、交通アクセスが悪く、ライブや催し物の時は、いつも大渋滞です。


ビッグスワン…正式名は新潟スタジアム…なのかな…



2001年4月完成。2002年の日韓開催のワールドカップに合わせたんですね。
地元のサッカーJ1のアルビレックス新潟のホームです。
音楽関係としては2002年8月にB'zのライブが最初で45,000人だそうです。

でも、サッカー以外のイベント、ライブとかは芝が痛む…とかで、たまにしか使われないですね。

2013/4/20

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ホツになった写真…その3、新潟市の堀と橋

市外・県外から来られた方と話していて、新潟の城は?
と訪ねられますが、新潟市には城はありません。
昔から港町で、堀の付く地名が多く、堀が通路だった訳です。



その堀は、昭和39年の前回の国体の時に、ほとんどが埋められました。
生活廃水も流していたので、かなり汚い堀もあり、天皇陛下が来られるのに…と、いう話を聞いたことがあります。

残念ながら、私は生まれていましたが、小さくて記憶にありません。
地図の緑の線は、今、思いついた堀で、実際は、もっと多かったはずです。
早川堀、蔵所堀、新堀(三番堀)、四番堀(広小路)、五菜堀……

今から思うと、堀を埋めたのが残念でなりません。
特に、西堀は、とても風情があったと聞きます。
西堀には一番町から寺が20近く並んでいて、西堀に橋がかけられていて、その橋からが寺の参道だったと言われてます。

そして、柳と桜が交互に植えられ、春の桜、初夏の柳、そして寺の前にかけられていた橋…と、その光景が目に浮かびます。


残念ながら、今の西堀は…このように、一部だけ柳の並木はありますが、ただの道路です。

最近、その堀を復活しようと言う活動があるようで、地図右上の「みなとぴあ」と言う歴史博物館の一角に、その堀が復活しましたが…

なんかねー(~_~;)、100メートル足らずの堀を一つ作ったって…

それと、多くの方がご存知の信濃川と萬代橋です。
参考までに、明治時代には、信濃川は今の倍の川幅がありました。(地図の青い線を参照)
したがって初代の萬代橋は、今の倍の長さ、800メートル以上ありました。
木橋で、個人が作り、渡り賃を取っていたそうです。
その後、火事で消失、二代目で市に寄贈、今の橋は三代目です。

※川が狭くなった理由は…信濃川は、洪水の多い川で、町が幾つもなくなるほどの洪水が何回も…
で、明治から昭和にかけて、二つの分水路が作られました。
大河津分水と関屋分水で、その影響で、砂浜が無くなり、川幅も…

はい、これが萬代橋でございます。


最近は、新潟市内の信濃川堤防は「やすらぎ堤」と呼ばれて、少しずつ整備されています。
右岸・左岸とも長~~~い桜並木があり、散歩にジョギングに、昼寝に、日向ぼっこに、バドミントンくらい出来る広さもあります。
バーベキューなんか最高なんですが…火気厳禁はやむをえないですね。
あ、この堤防沿いの道路、快適で信号が少なくて…よく、速度違反の取り締まりをやってますので、注意を…

2012/9/28

ボツになった写真集…2

【以前、仕事関係で、地元新潟市の風景を色々と撮影しました。
しかし…全部ボツ…いえ、ウェブサイトを作る話が中断したまま…
で、もったいないから、ちょっと、ここで紹介…その2】

【地獄極楽小路】
新潟市の西大畑にある、車が一台通る幅の二百メートルほどの長さの通りです。



名前の謂れは、通りを挟んで「高級料亭と刑務所」、つまり、「地獄と極楽」が…とても当を得た名前です。
入り口には、手書きの看板が貼ってあります。

現在、刑務所は引越しして今は「西大畑公園」となっています。
写真の左側は、今でも営業している料亭です。

【どっぺり坂】
印象的な名前です。
新潟駅から萬代橋を越え、柾谷小路をずーっと海岸方向へ進んでぶつかったところにあります。
住所は西大畑です。



昔、この坂の上に旧制新潟高校の寮がありました。
寮の方から、この坂を下りた先に繁華街がある訳です。
学生達が、この坂を降りて町に遊びに行ってばかりいると落第する…
ドイツ語の「ドッペル」と言う単語が「二重にする」。
二重…つまり「留年」「落第する」…そんな事が起源で「どっぺり坂」と呼ばれるようになったとか…

2012/4/20
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。