スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

……なんとなく……良いです……

布袋、中村達也、TOKIE…の組み合わせ……
ファン限定の……だそうですが…布袋の?



布袋のカッティングにら対するこだわり!は……うむ!良いです!
TOKIEちゃんは……そつなく何でもこなしますね~…何か個性が欲しいですが……カワイイけどね……

やっぱ中村達也の『熱さ』はサイコー!です!
この言葉は彼の為にあるよう……



この布袋の弾いてるジャズマスター(ジャガー?)タイプのギター……彼が弾いてるのは、あまり見かけないけど……
(元々、最近は使ってる人が少ないけど…)
このギターの特徴を生かした弾き方・音作り…さすが!
全体的にスウィートな音色でコードで弾いても弦一本一本の音がしっかり聞こえてくる……

しかし、この三人の組み合わせは、単発の組み合わせだよな~

2016/6/7
スポンサーサイト

『BABY METAL』の『Kami Band』って…

やっぱり気になりますね~
話題の『BABY METAL』のサウンドを支えているのは…?



ま、曲はともかく……好みがありますから…
演奏は巧い!
なんたって『神バンド』とも呼ばれているらしいし…
なかなかのビジュアル(?)だしね~(^_^メ)

とりあえずギターを調べてみたら…
大村孝佳…って言うんだ…
『C4』というバンドもやってるんですね…



う~ん、まあ、この傾向は……
バンドとしては…ジイさん(それがし)には、ちょっと……
ですが、ミュージシャンとしてはポリシーも持っているようだし…
腕も達者で今後も楽しみに見ていきたいですね…

2016/4/16

YMO

あけましておめでとうございます……と、言う、時期ははるかに過ぎさりましたが………

60才直前に新人見習い……の仕事になり、日々悪戦苦闘疲労困憊しており……久しぶりにネットで……

前々回のスタジオ・ミュージシャンのセッションレコーディングの流れで、日本の『Guitar☆Man』を見て……
YMOのRydeen……あ!懐かしい…



コンピュータ―を使った『ピコピコ・サウンド』『冷たい』『無機的』などと当初は否定的な意見もありましたが、こうやって見て聞くと、なかなか『有機的』で『エモーショナル』ではありませんか!
まあ、ライブだから当然か…

…で、YMOをあれこれと、のぞき見をしていたら、ピーター・バラカンと坂本龍一を中心としたお話の動画が…
うんうん、承知している内容ですが、こういう方々がお話しすると説得力がありますね。

で、YMOのやっていた事も……うんうん!
細野正臣・高橋幸宏のミュージシャンの才能も再認識致しましたね。







思わず、全部、見て(聞いて)しまいました。
ピーター・バラカンはすごく勉強しているし、知識だけでなく、聴きとる能力も素晴らしく、発言も理知的で良いですよね。
最近、彼の番組を聞く機会がなくて久しぶりでした。

2016/1/24

津軽三味線 史佳

津軽三味線は、邦楽に興味のない方でも好きな人は多いと思います。
ロックとかフォークの人気が出てきた1960年代後半から1970年代の初めから、結構若者にも津軽三味線は聞かれていましたね。

音の太さ・強さ、邦楽にしては激しく、ギターのような早弾きをすることがその理由だと思います。

9/11に地元新聞社の販売店のイベントで100円?200円?で津軽三味線奏者の史佳のコンサートが聴けると……妻が申込み行ってきました。

何と!会場はシネマ・コンプレックスで……スクリーン前のステージ(?)でした。

演奏は、史佳と弟子と2本の三味線とパーカッションの三人で……1時間ちょっと。
じょんから節などオーソドックスな3曲、オリジナル曲と言う西洋楽器のバック(カラオケ)が付いた2曲、子供向けにトトロの曲など……でした。

聴いていて、良かったのはオーソドックスな曲です。
最近、邦楽奏者が今風の音楽を演奏しています。
それは、それで良いのでしょうが、聴いていて心が動かされるのは本来の伝統的な演奏です。

新しい可能性を探るのも必要ですが、長く培われてきたものには、それだけの素晴らしさがあると思います。

これは、ネットにあったライブで、9/11当日の演奏ではありませんが……





2015/9/18

石田長生も亡くなったそうで…

そんなにメジャーではなかったけど…
むか~しから、日本のブルース界の中心に居続けた石田長生(いしだ おさむ)。

1989年からCharとアコースティック・デュオ「馬呆(BAHO)」を組んで、遊び心溢れる音楽を聞かせてくれてましたが…








2015/7/31
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。