訪問記…ぼくとメタルとときどきロック様

はい!訪問させて頂いております、「メタラーまっちゅ」さんのブログでございます。
この方、ギターインストラクターの経験があるとか…ギタープレーの分析も半端じゃないですね~

いえいえ、ギターだけじゃなくて、他のパート、時代的な考察や流れなんかも…的確!

それもハードロック・メタル系ばっかり!
パープルからガンズからスティーブ・ヴァイからメガデスからイングヴェイから陰陽座から…
…音色からテクニックから心理的な面から…
ギターをちょっとでも知ってる人は「ウンウン、なるほど…」「ヒェー、そんな所まで分析してる…」と感心すると思います。

俺の好きな「Dream Theater」の記事が多いのは参考になりました<(_ _)>

しかし、「メタラー」ってのは初めて聴きましたが、グッドなネーミングですね~。
俺も今度使わせてもらおうかな~(^_-)-☆

2010/5/17
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

まん丸クミのジャズ雑記…様

Jazz from 43rd parallel north様
いつぞやはコメントありがとうございます。

カナダってと…ジャズの世界では今ひとつメジャーではないのかもしれないけど…
だからこそ、紹介する意味が大きいと思います。

北欧も、そうだけど、こういうちょっとマイナーな地域に面白い音楽があったりしますよね。
ちなみに新しい
”The Canadian All Stars European Concert”(1992)
の紹介は興味深かったですね。
(私の仕事の大切なパートナーのグラフィックソフトのペイント・ショップ・プロもカナダの会社だよ~関係ない…)

いや・・・話を戻して…
なんてったって、カナダのグループのディキシーの演奏なんてなんて貴重だし、
ディキシーも好きな私には嬉しいものです。
特に中間のベースとドラムのソロなんて、思わずニンマリ(@_@。

そして、まん丸クミさんの好意的なコメントが、
読んでいて心地よいです。

これからも楽しませて下さいナ

2010/01/18

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

SUSHIたろうさん「オレのパンツが!!」

ブログを始めて3ヶ月余り…早い時期に見て「面白いにゃ~」と思ったのが、
SUSHIたろうさんの「オレのパンツが!!」
ドラマーさんなんですね。
専門的なコメントは凄く興味深いですね。
やっぱ、実際にやっている人じゃないと、ここまで書けないですね~

その他の話題も等身大でとても好感を持っています。
思いついたときにお邪魔してます。

11/5のカラオケの話題は、
大拍手!です!

2010/01/04

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

洋楽雑記帖 A Notebook Of Western Music様、感謝~!

いや~プログって、始めたばかりだけど…こんなサイトがあるなんて感激です。

洋楽雑記帖 A Notebook Of Western Music様

私は英語が苦手で、それでも歌詞の内容を知りたい…
そしてレンタル専門で、洋楽のちょっと古いCDには歌詞カードがついてないのも多く、
こういうサイトは超ウルトラ最高スペシャルに有り難いです!

やはり、音楽は音も大切だけど、歌詞があれば、何を歌っているのか知りたいし、
外国で流行って日本では流行らない…また、逆のケースなんかの理由を知るキッカケにもなるし、
色々とリクエストもしたいけど、当分、覗くだけで時間がまだまだ必要…

とりあえず、ご健闘をお祈りします。
2009/11/03

テーマ : 洋楽歌詞の和訳
ジャンル : 音楽

訪問記録…SAMARQAND淫美ブログ様

SAMARQAND淫美ブログ様を訪問させて頂きました。
いや~すごいですね。

ロック40年の私ですが、昔の音を、こんなにも聴けるとは、思いもよりませんでした。
フラワートラベリンバンド、頭脳警察、キャラメルママ…
泉谷、拓郎、陽水、友川かずき…
はっぴいえんど、ティンパンアレー…

いやはや、懐古趣味はありませんが、日本のロック・フォーク創生期の音には、熱がありますね。
SAMARQAND淫美ブログの管理者様、
しばらく楽しませて頂きます。
感謝!です!
2009/10/26

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる