スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弦の張り替え

久しぶりにギターとベースの弦を張り替えました。
ベースは1弦が切れたままで、ついつい忙しさに負けて……

ギターは、どういう風の吹きまわしか、我が奥方様が誕生日のプレゼントに…(*^_^*)
ギターの弦は知識が無いから『一番価格の高い』弦を……え?『エキストラ・ライト』……

つまり一番細くて柔らかい弦で……
私は強い音が好きで、ミディアムかヘビーが好きで、ライトは初めてでしたが……

あ!参考に……
文字通り、弦の太さで、細い方から…
エキストラライト、ライト、ミディアム、ヘビー
一般的に、細いほど柔らかい音で、音量も小さい、ヘビーは逆に太い。
当然、弾く時も太いほど弦を抑える力が必要で……でも、大きい音が出ますね。

張り替えて音を出したら、へえ?!意外と音が出る(音量が大きい)!
あ~今の技術は進歩してるからなあ~と思いました。

確か、ネットで観た誰かのギターの音は、こんな感じだった!
当分は、この弦で楽しみますが……
ライトからミディアムに戻した時に、ちゃんと弾けるか不安……

しかし、ギターを購入するつもりが、もう一年以上も、ギターショップを巡って眺めるだけで……

2016/3/10
スポンサーサイト

やられてしまった…痛い

一月からやってきた我が家の猫に、指をやられました。
猫大好きの私ですが…
こいつ(メス)は、掃除機が異常に嫌いで…

抱いていたら、たまたま置いてあった掃除機に視線が…
「ヤバイ」と思ったが一瞬遅く…大パニックに!!

Tシャツ一枚だったので、胸に20センチほどの傷が二本…血が垂れて…
さらに左の薬指を噛まれました。写真の裏側にも…
かなり直りましたが…数日は、指が腫れて…ギターが弾けませんでした…



いつだったか元巨人の江川投手が…
「現役を引退するまで、家族、特に妻が、私に一切刃物を持たせなかった」と言っていたのを思い出しました。
つまり、手・指を怪我させてはいけないと…

爪でギターを弾くクラシックギターの奏者が…
「演奏で旅に出る時は、爪用のやすりを、必ず数個持っていく、当然です」と…
さすが!と感心しました。

アルトサックス奏者の渡辺貞夫も…
「(肺活量維持の為もあり)ジョギングは欠かさない」
と……

演奏家は、商売道具を大切にしているんだ、と…
年中、働いているミュージシャン、それもベテランほど、その維持管理には気を使っているんでしょうね。

猫に噛まれて、四日間はギターを休みました…

2014/9/30

久しぶりに弦を…

一カ月前くらいに、ギターの6弦が切れて…
遊び半分で5本で弾いていたけど…
やっぱり…と、1セットを変えました。

最近は、為替レートの関係か、昔より安いんですね~
1セット500円と1000円と2000円のセットがあり、1000円のセットを買ってきました。
メーカーはマーチンのミディアム。

若くて金が無い頃は、ヤマハで我慢して、マーチンの弦なら、もう少し良い音が…なんて、思っていたことを思い出しました。

で、付け替えたら、1・2弦(細い方の弦)が、ちょっとゴールドっぽい色合いで…良いなあ~なんて、つまらない所で感心しました。(1・2弦はシルバーが多い)



ま、新品になれば、音は良いに決まっていて…
で、余った弦の処理ですが…



結構、人によってこだわりがあったりして…
余った部分は切ってしまう
それも長めに切ったり、短めに…
余った部分で『輪っか』を作る
ま、さほど、こだわることもないですが…

私は、切りますが…今は、たまたま切る道具がなくて…
そのまま…
弾いている間に、余った弦がぶつかって余計な音が…(^_^;)

2014/5/11

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

頑張ってマス…よー

ギターとベース、相変わらず、頑張ってまっせ~
って、オレ関西人じゃないけど…

で、最近、何でも良いからと…遊んでいて…ビートルズなんかもやってたりしてます。
元々ストーンズ派というか、ツェッペリンとかディープ・パープルとかで…
ビートルズで好きなのは後期の曲だけなんだけど、演ってみたら、あれ!?
「Let It Be」なんか、悩まなくてもすんなりとコードが出てきてビックリ!
(確か?十年はギターで弾いてないはず)

で、あれこれ見ていたら、おー!



「COME TOGETHER」、Char×山岸潤史などなど…
うわー!カッコい~ス!
(Charは、この曲がお気に入りのようで、色んな場でやってますねー)

バッキングの「Papa Grows Funk」との動画が(色んなミュージシャンが出たり入ったり)幾つかあるけど、みんなカッコ良い~
ギターのソロも良いけど、ギターのカッティングもブラス・パートもベースも…

「COME TOGETHER」も、ビートルズより、こういうアレンジなら、演ってみたいなー!と思います。曲により、ベースでやりたい曲、ギターでやりたい曲とかあるけど、これは両方で…

2012/9/29

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

ギター再開その6…やっと指が…

ここ数ヶ月、すっかり練習が日課になってきました。
アコースティック・ギターとエレキ・ベースと、時間のある限り…
多い日は1時間以上、頑張ってます。

やっと左の指の状態がこんなに…
弦を押さえる指の頭はカチカチ、
皮が硬くなり、やる気はないですが…針を刺したら立つんじゃないかな。
はオーバーか…



ギターやベースなどの弦楽器をやる人の指は、みんなこんなになってるはずです。
写真は、ちょっと練習をした後です。
もちろん、ここまでくると長い時間、弦を押さえて、痛いなんてことはありません。

ま、腕も付いて来ていればいいのでしょうが…
そちらは…

で、これは、あの伝説のクリームのライブ。
66~68年に活動、短い活動期間ですが、ロック史上に大きな影響を残したのは、ご存知の通り。
これは2005年に一時的再結成した時の演奏。



みんな老けましたね~
ドラムスのジンジャー・ベイカーなんて、モロに老人。
おいおい、ライブなんて大丈夫?と言いたくなるけど…ドラミンクはしっかり!さすが!
ベースのジャック・ブルースもすっかり優しいおじいちゃんですね。
でも、フレットレスのベースを使ってる様子を見ると、まだまだミュージシャンだぜ!ですね。
クラプトンが一番老けていないみたい。今でも現役バリバリだからね。
しかし、この演奏、若々しくスゴイスね~。

しかし、こういう人たちの指って、どんなになってるんだろう?
ジンジャー・ベイカーなんてタコだらけだろうし、
ジャック・ブルースもクラプトンもガチガチなんだろうなー
年季がちがうものなー

2011/10/9

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。