スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オジー・オズボーンは古い…?

ハードロックの草分けブラック・サバスで活躍、脱退してソロに転向して2枚目のアルバム。
(ブラックサバスはリアルタイムで聴いてて好きだったですね~)
この辺からヘビー・メタルって言葉が定着してきたのかな…
イアン・ギランもそうだけど、この高音域の声の心地よさは、やっぱ歌が上手いからこそ。

1981年の「DIARY OF A MADMAN」を聴いたら、さすがに古く感じました。
テンポが最近のより、ちょっと遅めだし、フレーズも70年代の臭いプンプンですね。
あ、タッピングが流行し始める頃ですが、このアルバムでは聴かれない…ようですね。
でも、サウンドはハードロック・ヘビーメタルの王道!

ヘビーメタルの重鎮として未だに存在感があるけど、1981年じゃなくて、もっと新しいのも聴かなきゃ…ちょっと古いだけの感想じゃかわいそう…だな…



これはもう少し新しい・・・?・・・かな・・・

2009/10/30
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

いよいよ、ついていけないのか…

マリリン・マンソン…ですが…まー、なんというか…
生い立ちが話題になったり、ライブでの奇行が話題になったり…
その狂気がクローズアップされてますけど、確かにサウンドも、狂気を孕んでいますね。
歌詞も過激だし、確かに、そういうの惹かれる部分もあります。

ま、ロック・ミュージックだって、縁遠い人から見れば、狂っている、と、思われてるかも知れませんね。
うるさい音で、変なファッションで、ライブも、あんなに沢山の人がユラユラ揺れたり…

で、アルバム「Smells Like Children」を聴いて、たまたま続けて、
マーズ・ボルタ「De-Loused in the Comatorium」を聴いてたら、
なんか自分まで狂気が伝染して来てしまう気がしてきました。
マーズ・ボルタは、マリリン・マンソンのような狂気は感じないんだけど、たまたま続けて聴いたら…

なんて言うか70年代から聴き始めた、お若くない私にはちょっと刺激が強くて~
でも、今の時代、何かしたはずみで、簡単に狂気の世界に引き込まれてしまう、
過激さで溢れているなぁ~と思います。

で、マリリン・マンソンはあまり聴かないようにしてます。
でも、時々、聴いてみようかと思うんだけど、心身共に健康な状態の時がいいかな…と、
そう思います。
2009/10/27

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

訪問記録…SAMARQAND淫美ブログ様

SAMARQAND淫美ブログ様を訪問させて頂きました。
いや~すごいですね。

ロック40年の私ですが、昔の音を、こんなにも聴けるとは、思いもよりませんでした。
フラワートラベリンバンド、頭脳警察、キャラメルママ…
泉谷、拓郎、陽水、友川かずき…
はっぴいえんど、ティンパンアレー…

いやはや、懐古趣味はありませんが、日本のロック・フォーク創生期の音には、熱がありますね。
SAMARQAND淫美ブログの管理者様、
しばらく楽しませて頂きます。
感謝!です!
2009/10/26

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

どうしても音源がネットしかなくて…

今や、音源で一番豊富なのはネットです。でも、ダウンロードも出来ない場合…
それと、CDにコピーガードがかかっていて好きなときにすきな場所で聞けない・・・
好きな音源を携帯プレーヤー(自分のは容量が少ない…)で聴いたりCDにしたい…

そんな時に使っている方法は…

①とにかくPCで鳴っている音を何でも録音しちゃうフリーソフト「ぽけっとれこーだー」で録音する
 データはwav形式のみなのだが、44kHz・16ビット・ステレオ形式を選択しておく

②録音したデータは音量が小さすぎるので、「GOLDWAVE」で300~400%に大きくする。
 必要があれば、不要部分をカットしたり、フェードイン・フェードアウトなど編集する
 ノイズ除去をかけても良いが、これをやると音量がまた落ちてしまうので、滅多に使わない

③編集したデータを別の名前で保存して、wav形式から希望のデータ形式に変換
 44kHz・16ビット形式にしておけばWMVに変換してCDに焼ける
 CDに焼くときは「Windows Media Player」か「Nero」を使用

 MP3は、「Rip!Audio」か「午後のこ~だ」を使う。
 128Kbps・44kHz以上を選べば、音質としては.自分の携帯プレーヤーで十分

残念ながらCD並みとはいかないが、携帯音楽プレーヤーで聴く分には十分
MP3をCDに焼くと、やはり音質は落ちるが「レア物」だから、がまんして聞ける

携帯音楽プレーヤーの場合は、イヤホンを変えると聞こえ方が違うので、気に入ったものを使っている
特に高価なものではないが、比較すると差がある

以上、ここまで手間をかけるか!と自分でも思うが、聴きたいものは聴きたい!

2009/10/23
 

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

嬢メタル…?

こちらのブログを始めて、【嬢メタル】って言葉があるのを知った…
まあ、ゴシック・メタルの範疇なんでしょうが。
どこかで、目や耳にしていたことはあったのだが、
こういう盛り上がりをしているとは知らなかったな~

ふ~ん、アニソンとかアニメタルとか、そういうのと似た盛り上がりですね。

【嬢メタル】…
美形の女性がメタルって、絵になる!
良いですね~
まあ、ちょっと面白そう…

でも、美形の女性のデスボイスは、ちょっとヤダナ~
でも、後ろで楽器演ってるのが、ダサいのはヤダナ~

2009/10/19

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。