スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラック&ホワイト…

久し振りにアース・ウィンド・&ファイヤーを聴いて仕事…PCの仕事をしている…

ジェイムス・ブラウンは好きだし、B・B・キングも好き、サム&デイヴも大好き、
でも、モータウン系はちょっと…
ブラターズ、シュープリームスとかは好きになれない…

50年代から、ずっと音楽の面でも黒人対白人という構図はあり続けている。
別に憎しみあっているのではなく、今度はこういう音楽を…と言うと、こっちはこう…と…
ジャズの歴史を見ると、その辺は如実に分かる。

レニー・クラヴッツとかプリンスなんかは、そういう所を意識しているんだろうな…と思います。

そんな中で、Earth, Wind & Fire、KOOL&THE GANG辺りは、底辺に流れる変わらないものを感じて、
ふっと時々聴いています。

いくら互いに、いいとこ取りをしようとしても、できない何か…

ま、別に音楽ってのは、聴く人が自由に感じればいいんだから、
そういうことが分からなきゃいけないってことは…けっしてありませんがね。

2009/11/29






スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

データ関連の話っても音じゃなくて…

いい年して…と自分でも思いますが…
携帯の待ち受け画像は、ミュージシャンです。
何枚かをランダムに移るようにしていて…

ジャニス・ジョップリン
MISIA
尾崎亜美

そして、
ジャコ・パストリアス
浅井健一
スラッシュ

と言う面々の皆様…
ネットで入手して自分で加工して…

これから誰が加わるかな~
と、自分でも楽しみ…
2009/11/27

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

え~!ほんとに~?

昨晩…だっけ…
夏木マリがラジオに出ていた。

彼女も私と同様にジャニス・ジョプリンがアイドルのようで…
で、夏木マリってミュージシャンでもあったんですね~
で、ライブとかでも歌うらしいんだけど…

そんな話で番組は盛り上がってたけど…
夏木マリの唄や話を聞いても…なんか…そうかぁ~?
と…
ま、人の好みにけちをつけちゃ~いけないですね~
でも、ジャニスに近づいているような…って言う本人談は…

ア、単に私がジャニスが好きだから…と言うミーハー心理からの発言です…

ホスト役の映画監督の山本晋也が、あのウッドストックコンサートに
バイト(ハンバーガーか何かを売ってた…)で行った!
って話の方が、私は面白かったね~

2009/11/27

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

MISIA様~

何と言ってもMISIAさま~!なんです。
ジャニス・ジョプリンがずーっと私のアイドルだったんですが…

数年前にMISIAと出会ってからは、アイドルが二人になりました。
とりあえず全曲聴いてます。
恋する季節、It's just love、花/鳥/風/月、Everything、LUV PARADE、Royal Chocolate Flush
あたりが好きですね~

上手いし、高音域も素晴らしいけど、声も最近は年をとって来て、低めの音域も豊かになってきて、
言うことなし!

この曲も好きですね~



恋唄なんかも、彼女の声がとてもよく聞こえて好きだけど、ちょっとメロディーが…(確か、B'zの松本孝作曲、あんまし作曲のセンスないな~)
でも、声が聞きたいために、布団の中で携帯プレーヤーで聴いたり…
で、「音が漏れてる!」と隣で寝てる方に怒られたり…

あと、すごいな!って思うのは、リミックスしたのを、そのままライブで演っちゃってる!
ちょっとビックリしましたね。



私の住んでる新潟でもライブをやってくれてるのですが、どうも、勇気がなくて行けない…
わたしゃ、あの皆で手を振ったりするのが大嫌いで…

あー、私のために歌ってくれるライブをしてくれたら、死んでもいいな~
あー、二人でお酒でも飲めたら死んでもいいな~

2009/11/27

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

フュージョンって好きだけど、好きじゃない・・・?

フュージョン…元はクロス・オーバー…
どうしても聴いていて耳が肥えてくると、色々な点でもっと高度な音楽を求める…

で、ミュージシャンもそうだけど、技術的に高度なフュージョンに耳がいく…
けど、フュージョンって、上手いのが多くてそういうのはいいけど、ロックと違って荒々しさ、激しさ、スピード(暴走)感、刺激を求めてる人には、結局、物足りなく感じてしまい、ついに飽きてしまう。

私もその一人、一時カシオペアにはまったけど、割と早く飽きちゃった。
そして、最近もビリー・コブハムとかアル・ディミオラとか聞いてみるけど、やっぱり飽きる。

けど、ベースは、ジャンルが違っても意外と変わらない。
もちろん、変わることは変わるけど、カッコ良さは共通しているものがある。
(蛇足だが、ベースプレーヤーって、そういう意味で器用と言うか、軽薄って言うか、結構幅広い音楽をこなせるケースが多いはず)

ちょっとした間の取り方、音の切り方、そんなところは共通。
で、フュージョンそのものは飽きても、ベースの音だけを聴くためにはフュージョンを聴く。

携帯プレーヤーにもそんな曲が数曲入っている。
ちなみに日本のフュージョンは一時カシオペアに凝ったきり(ベースが変わったのが原因で聴かなくなった)、他は全然…

そういう傾向の音楽って歌詞があるのが少ないし、音だけの勝負だから、やっぱりまだかなわないか…
技術的に上手いのは、掃いて捨てるほどいるしなぁ~

皆さんのお気に入りのフュージョンは何だろう?
2009/11/21

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。