スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キース・ジャレット…

基本的にピアノ・ソロって、あまり好きじゃないんですがぁ…
この人は別格!です。

ビル・エバンスなんか評価が高いし、チック・コリアなんかも人気があるようです。
でも、キースのケルン・コンサート(1975?)を聴いた時は、唖然としました。
なんて美しい音色…ピアノって、こんな透明感のある音空間を作り出すんだ…!
ショックでした。
ロック好きなので、その中に流れるピアノやブルース系のピアノは馴染みがありましたが、『美しい』と感じてしまう自分に戸惑いました。



ケルン・コンサートのライブ動画は見当たらないので、日時不詳の動画です。
この演奏は美しいというのとちょっと違うけど…ソロでの、このスイング感は凄いですね。

彼りピアノを弾く様子はちょっと変わっていて、動画のように変則的な格好をしたり、思わず出てしまう「うなり声」は知ってる人には有名。
録音には入って欲しくないとも思いますが、それもまた独特の味と言えば…

2010/02/27
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

小柳ゆき…って良いんだけど…

小柳ゆき…っても声も良いようだし、歌も上手いようだし…
なんだけど…う~ん、もう一つなんですね~

なんか所属レコード会社のやり方が良くない…とか…
不幸(?)な部分もあるようだけど…

ただ、個人的には、声は確かに良いけど、ちょっと発声に問題があるような…
上手いようだけど…ちょっと一味足りないですね~
音程もちょっとだけ気になるんですね。
微妙に少しだけ外れてる…
スパッと、職人芸的にピッタリとこないですね。

それが、非常に気になってしまう…
そこまで、気にしなくても・・・という意見もあるでしょう。
でも、ここまで素晴らしい資質を持っているから、逆に気になるんですね、きっと…
才能をもてあましている・・・才能を自分でコントロールできてない…



「KOYANAGI THE LIVE IN JAPAN 2001-2002」をレンタルしたら…
なんと4枚組…それも、同じ曲がいっぱいある。
バージョン違いを聴いてもらう意図はあるのだろけど…

あ、でも、サッカーの試合で「君が代」を歌ったのは、りっぱでした。
聴くに耐えない、どこかの誰かと大違い!

でも、好きなんですよ、彼女…
こういうパンチのある女性は少ないですからね。
ただ、しょっちゅう、髪を変えるのは、ちょっとね~
そういうのダメなんです…
あ、別にオレの恋人じゃないんだから、そこまで言う事ないか…

貼り付けた動画はライブでなく、TV出演ですね。

ま、素晴らしい才能ですから、もっと「精進」して、いっそ「完璧」を目指して下さいな。

2010/02/19

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

動画追加してます…

先週から、過去の記事に動画や修正を幾つかしました。
今まで、ご覧になった皆さん、過去の記事も、気が向いたらご覧下さいな~

エアロ・スミス、MISIA、オジー・オズボーン、
ジャニス・ジョップリン、レーサーX、
AI、加藤和彦なんかの動画を追加…
みんなライブですよ~

2010/02/16

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

SOUL SESSIONSって、ライブしたんだぁ~

布袋の「SOUL SESSIONS」ってアルバム、すげえゲストを集めたいわゆる「企画物」
こういうのって、意外とつまんないのもあるけど…

なかなか良いです!
で、ライブやったんですね!
知らんかった~



一番好きな「ボルサリーノ vs 葉加瀬太郎」の動画はなかったけど、
charとのも良いですね。
曲そのものは、二人のギターを聞かせるためのもので、
まあ、何でもいいや~って思うけど、
やっぱ二人のギターは、世界に出しても恥ずかしくないですね。

2010/02/15

テーマ : ライブ シーン
ジャンル : 音楽

Sam and Dave本物のカッコ良さ!

この曲は上田正樹の演奏で初めて聴きました。
時代的にビートルズ以前は、そう興味がないのですが、サム&デイブとかの一部のミュージシャンには魅かれます。
ロックのルーツとなる音楽ですね。




演奏を見ていて、本物のカッコ良さを感じます。
最近多い、ステージセットの派手さ、ダンスなんかを加えた豪華さ、派手な照明…
そんなものとは縁のない(そういう時代ですが)、タイトなカッコ良さ…とでも言いましょうか…

二人の動きも、歌も、シンプルでありながら、ソウルフルで、とても好きですね。
ルーツとも言うべき、いつまでもバイブルのように残る音楽だと思います。

2010/2/13

テーマ : ブラック・メタル
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。