スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コントラベースのみで…

L'Orchestre de Contrebasses(オルケスタ・デ・コントラバス)…
ちょっと変わった音楽を…
コントラベースだけのグループです。
ジャンルでくくれない独自のパフォーマンスですね。
基本はクラシック音楽系なんだと思いますが、とにかくベースのみのサウンドです。

弓で弾く、指で弾く他に叩いたり…
その弓で弾くのも色んな奏法を使い、叩くのも場所を変えて音色を使い分けてます。
ユニークと言うより、固定観念に囚われずその可能性を追求していく姿勢は良いですね~
音楽の限りない可能性を改めて認識します。



この動画は何でしょう?
演奏の他に色んな映像が重ねられ、それもまた面白い噛み合わせだと思います。

2010/4/28
スポンサーサイト

テーマ : ワールド・ミュージック
ジャンル : 音楽

あれ?…アイアン・メイデンじゃなくて…?…MSG!…

MSG…マイケル・シェンカー・グループの略ですね~
UFO、スコービオンズで活躍したマイケル・シェンカーの率いるグループですが、調べて見るとアメリカではさほど人気が出なかったとか…

このバンドのこの曲「INTO THE ARENA」には思い出があります。
私がバンド活動をしていた時、練習で突然にドラムスとリード・ギターが二人で、この曲を始めたんですね~
二人とも完全コピーしていて…実に楽しそうに…
当時MSGは知ってましたが、さほど好きではなく、この曲は知りませんでした。
私は参加できなくて、寂しく見ていました。
その瞬間の映像、音が今でも、くっきりと残っています。

で、最近、また聴きたいな…と、確かPCにぶっこんだCDデータにあるはず…
と、探しても全然見つからない…おかしい…
必死に探して…!!
なんと、アイアン・メイデンだと勘違いしていて…見つからないはずだよな~
と、やっと見つけて(^^ゞ
あ~俺って年寄り…(~_~;)

1981年のライブの動画です。
ギターのフライングVは見た目はいいけど、なんかバランスが悪そうで弾きにくいのでは…と思いますが、実際どうなんでしょう?
ベースのエクスプローラタイプは見た目はちょっと(個人的にネ)だけど、弾きやすそうな気もしますね~

そんな部分も楽しんで見て下さいな~



2010/4/24

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

声…あれこれ…

春は何かと…疲れて…

色々と仕事、その関係でやっているものが幾つもあって、どうしても春は大変ですね。
たまたま昨年、そして今年と人間関係で心が疲労が疲れてまいっていて…
ふと、半分何でもいいや、どんなんかな~?とレンタルしたCDにハマってしまった。

COVER LOVER PROJECTの「LOVE COVERS BEST」、「The Best Of Bossa Covers」。
簡単に言うと、有名な曲などのカバーで、ボーカルは複数の女性、アレンジはいわゆる「癒し系」です。
まあ、男ですから、優しい女性の声には弱いもので、癒されてしまう…のは事実です。
アレンジも当たり障りのないシャレたもので、うん…こんな時代、こんな社会だからこそ、受けるんだろうし、出るべくして出てきた音楽ともいえましょう。

わたしは、その中の何曲かで歌っている「arvin homa AYA」ちゃんに、ハマっちゃいました~
とってもステキな声ですね~優しい声だけど、芯がしっかりあり、思いのほか上手い。
基本的に「下手は嫌い」で、いい声でも、下手だと拒否反応…でも、彼女は良いです。

他にも何人か歌ってますが、優しいだけの人、パンチがあってなかなか良い人…色々いますが…彼女は、ちょっと抜けてるかな?と思います。
ただ「Jazztronik」と結構関係があるようで、私はあまり「Jazztronik」の良さが分からないので、できれば離れて欲しいです…なんて、勝手なことを言ってはマズイかな~
とにかく、声そのものだけで、人の心に訴えかけるものが大きいって、大きな魅力です。

声の良い人と言えば、私の大好きなMISIA、そう彼女の声も聴いていて心地よい、
音楽傾向の趣味が合わないけどEPOも声が綺麗だし、
小柳ユキもほれぼれする声・歌いっぷりなのに、残念なことにそれを自分で扱いきれていない…
椎名林檎も低音が厚くていい声、
元ちとせも歌い方が独特だけど(結構好き)実はとっても綺麗な声、
中島美嘉の声も魅力的で結構聴くけど、実はもっとブラックっぽい曲に合ってる声質だと思う…

今は「arvin homa AYA」ちゃんです。毎日何回も聴いて自分でも呆れてますが、ステキな声です。

残念ながら、動画をペッコンコしたいけど・・・良いのがない…(~_~;)

2010/4/16

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

AC/DC

何ゆえか、このAC/DCは、リアルタイムでは印象に残っていない。
一時、ロックと言うか音楽からちょっと疎遠になった時期があり、それと重なっているのか…それでも数年前にレンタルして聞いてみると、良いではないですか~

オーストラリア出身のこのバンド、息が長く、色々なアクシデントでメンバー交代も多く…
その分、超えてきたものは重みを伴っている…と言うか…

ハードロックの中では、オーソドックスとも言えるサウンドです。
強烈な重みのあるビート感、ブルースっぽい雰囲気も持ち合わせ、ちょっと変態っぽいステージ衣装とアクション…ボーカルのパワーも充分!
ちよっと田舎っぽい、と言うか、洗練されてるとは言えない荒っぽさが良いと思いますね~



動画は、バンドで最高売上げのアルバムのタイトル曲です。
ハードロック・ファンには、安心して聴けるバンドってとこかな~

2010/4/05

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

ちょっと息抜きに…

王様だぁ!

知ってる方は知ってる!
ロックを直訳した日本語で歌う!

リアルタイムで聴いていた当時は何を歌っているのかよく分からない人が多かったけど…
これで、とりあえず歌詞は判りますね…

しかぁ~し、直訳であることの面白さ!…
歌詞の意味は、そのまま受取っていいのか…もっと違うニュアンスもあるのだろうけど…
そして王様のキャラクターが良いですね。
地味な顔をペイントしてファッションも、おもしろ~
歌い方も、いかにも「直訳をそのまま歌ってる」ってのが魅力です。

いや~これは生で見ましたけど「ホンにエンターテイメント」ですよ。(その時はソロでしたけど)

とにかくご存知ない方は是非!ご覧下さいな!
ロックって、こんなに楽しいものなんですよ~!

Stairway to heaven…Led Zeppelin

続きです。Immigrant song…Led Zeppelin


紫のけむり…Jimi Hendrix


高速道路の星(HIGHWAY STAR)~など~湖上の煙(SMOKE ON THE WATER)…DEEP PURPE


これはデラックス?版!
サマータイムブルース
すげえ~顔ぶれの組み合わせ…(@_@;)


ロックは楽しい~
ご堪能して頂けましたでしょうか?

2010/04/01

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。