ジャニスの最後の歌「Mercedes-benz」にこんなものが…!?

ジャニス・ジョップリンは私の永遠の恋人ですが…1970年10月4日に麻薬(薬物?)の過剰摂取により死亡。

その10月はアルバム収録中で、「Mercedes-benz」という曲は、ボーカルが録られて、そのまま死亡、そしてアルバムにはアカペラのままの歌声が収録されています。

が、ネットを徘徊してたら…こんな動画が…
もちろん「Mercedes-benz」は車のことで、この動画は、ライブでの演奏を組み込んだ車のCMらしい?ですね。
ビックリ!
多くのジャニスのファンはアカペラの歌声しか知らない人が多く(私もこれを見るまでは…)、ライブで演ったことは想像できますが、こんな動画が残されていたなんて…




そんでもって、こっちは、やはりライブの音源を使ったミックスです。
ベースはスラップで、カッコイイじゃないですか!
しかし、こんな現代のサウンドを乗せても、ジャニスの歌は違和感なく、しっくりきてます。
やっぱ、彼女は偉大!ですね。
これも車のCMでしょうか?



2010/9/27
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

エリック・クラプトンをコピーして楽しんでいたら…

最近、ギター(アコースティック)を復活して一日おきくらいにいじってますが…もうバンドなんて無理だろうな…と。
仕事が不規則、もう年で昔痛めた左手の薬指と小指に…ちょっとした違和感が残り…
第一、一緒にやってくれる相手を見つけるのもなかなか…

と、一人でYouTubeの動画やCDに音を出して合わせて遊んでいる程度…で…。
憂歌団などで…で、自分でも意外なのは、最近はEric Claptonが多い…。
聞くのはそんなに好きと言うほどではないが…演るのと聞くのは別です。

Claptonは比較的、超絶技巧ではなく、メロディーラインが綺麗だし、アコースティックバージョンもありで、楽しんでます。
耳コピが苦手な私でも、結構簡単にコピーできます。もちろん、腕が大したことないから…コピー出来ても…
今まで、Claptonはコピーしようと思ったこともないのですが…年のせいかな?…それとも、やっと、その素晴らしさが理解できるようになった?…

そんな中で、以前にEric Claptonのバック・コーラスは最高!と書きました。
このEric ClaptonのWonderful Tonightの動画で、コーラスの一人が、後半にとても素晴らしいソロを聞かせてくれます。

残念ながら、貼り付けは不可で、下記をクリックするとYouTubeで聞けます。
エラーが起きたら、もう一回読み込んで(更新)下さい。

Eric Clapton - Wonderful Tonight (Live) (Video Version)

曲の後半で聞かせてくれるソロで、ギターの指が止まりました。
声も美しく美人で、とても素敵!!です。是非お聞き下さい。

2010/9/25

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

レオン・ラッセル…続き…楽しい~!!

自分で記事を書いておいて…レオン・ラッセルを久しぶりに聞き、動画を見ていて、喜んじゃって…

キーボード奏者であり、歌も歌います。
ロックの世界に、キーボードや曲作りに高い音楽性を持ち込んだ功績は大きいですね。
そして、歌も個性的で魅力的だし、キーボードも…

どちらかと言うと、歌手・バンド活動より、曲作りとか、ロック・ミュージックの時代を作って言ったと言う方面の価値が高いですね。

これは、綺麗な曲…「A SONG FOR YOU」で多くのミュージシャンがカバーしています。
とても優しい気持ちの内容です。メロディーラインも美しい。
そして絵的にもとても印象的な動画だと思います。



これは、テレビか何かの?…71年のスタジオライブですね。
でケーキ(?)を作ってるおばさんがで大活躍!



名曲のローリング・ストーンズ「Honky Tonk Woman」(ミック・ジャガー&キース・リチャーズ)でした。
この雰囲気、最高ですね!
このケーキ作り(?)のおばさん(ひょっとして、おねえさん?)に名前を付けて上げたいです!
ひょっとして歌手?…それとも音楽関係の知る人ぞ知るお方?
久々に音楽で楽しく笑えました。
この明るさ、好きですね~(私は、人から嫌われてるほどのネクラですが…)

2010/9/21

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

HIGH and MIGHTY COLOR解散…え?!

割と早い時期に知って、気に入ってました。
もともと「アンチノブナガ」と言うバンド名で活動していたところにマーキーが加入した。
メタル系と言うよりミクスチャー系ですね。
ヘビーなサウンド、技術的にもしっかりしていて、自分たちのスタイルも持っている…

自分のサイトでも「妙なバランスの上に立つHIGH and MIGHTY COLORサウンド」と紹介して、マーキーの加入について疑問を持っていました。
いえいえ、彼女のことは好感をもっているし、加入して出来上がったサウンドもナカナカ良いではないかと…。
良いんだけど…続くのかよ?…って心配…

別の畑で活動していた(確か映画とか…)彼女を引っ張り込んだのはどうだったのかな?
マーキーが脱退の理由は「結婚」ということらしいですが…

んでHALCAって女の子が加入…
比較するのも変だけど、マーキーより声が細く、存在感が弱いですね。ヘビーなサウンドですから、見ていてちっょとつらいかな?
なんか解散については、彼女に関係する変な?噂が色々と飛び交ってるようですが…

何かトラブルがあるんなら、「アンチノブナガ」で再スタートでも良いんじゃないかと思いますが…
ちょっと残念…いや、とても残念です。

で、ペッタンコする動画は、やっぱボーカルはマーキーで!
「for Dear」が好きなんですが、良いのがなくて、これで↓



いつか戻ってきて欲しいですね、「アンチノブナガ」でも良いけど…

2010/9/14

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

聞き比べ…Jumping Jack Flash…古いネタ続きでゴメンナサイ

サマータイム・ブルースに続き聞き比べです
名曲って言うか、ロックのクラッシックと言うか「Jumpin' Jack Flash」
オリジナルは、ストーンズですが(キース・リチャーズ&ミック・ジャガー)…
このフレーズは、ロックが好きなギター弾きは必ずやりましたね~

まず一発目はジョニー・ウィンターっす。
このギタリストは、サムピック(親指につけるピックでフォークの人達がよく使う)+人指し・中指・薬指で、そのフレーズは早く多彩ですね~
んで、風貌も好きだけど、ブルース&ロックン・ロールの一本槍!時代も流行も関係ねえ~ってのが大好きです。



次は、渋くレオン・ラッセルです。結構好きなんです!
この人の声、特徴的ですね。トム・ウェイツほどではないけど「ダミ声」で、クセになります。
そして音楽的才能は凄いですね。色んなミュージシャンに影響を与えてます。
彼のオリジナル「ソング・フォー・ユー」なんていい曲ですよね。ジョージ・ハリスン主催の「バングラデシュ難民救済コンサート」のライブ
ステージ上にはなんか見たことある顔が色々と…



日本代表は、色々と随分悩みましたが…
SHOW-YAの寺田恵子と野村義男のTVでの演奏。
うん、アコースティックがナカナカGOOD!


最後に本家本元のROLLING STONESです。
これは沢山あり過ぎて…
東京ライブにしようかと思ったけど…ミック・ジャガーの動きが若々しい↓


はいはい、ストーンズはロックを語る上で、絶対に絶対に外せないですね。
私もビートルズよりストーンズです。

やっぱロックは、不良って言葉がピッタリ…ミック・ジャガーは不良そのもの…
そんなのに、いい年して憧れ続けてるから、生き方が下手で…(-_-;)


2010/9/13

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる