さっきの記事にメゲズに…

ORANGE RANGE、そう言えば、最近聞いてないなあ~
結構好きで、一時かなり聞いたんだけど…じじいが聞くには、ちょっとエネルギーを蓄えてからでないとキツイか…

このパワー、たまんないス!
やっぱORANGE RANGEと言えば、まずこの曲か…



ま、パクリとか著作権とか色々あったようですが…

私はボーカルの三人の中のYAMATOが好きですね~
変態的なセクシーな動きが…あ、私は女性が大好きなんで、誤解のないよう…

ORANGE RANGEの中でもかなり好きな曲…キリキリマイ…!



これで、内田龍芽クンのショックから立ち直ろう!

ミクスチャーと括られ、ハード・ロックにヘビメタにラップに…ごちゃ混ぜにした音楽ですが、すでに独自の完成しているスタイルを持ち、進化していく活動は、とても頼もしささえ感じます。

2010/10/27
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

はあ~こんなのがいる…

ネットをウロウロしてたら、こんなもの見つけて…
はい、実は、結構ネット上でも有名な?内田龍芽クン…スゲエ…



まあ、何ともいい様がなく…50代半ばでギターを再開した私にとっては…
こんなのが居るとやる気なくなるよな~

2010/10/27

テーマ : ドラム
ジャンル : 音楽

チャップマン・スティックってご存知?

キング・クリムゾンのベーシスト、トニー・レヴィンが使っている楽器でスティックっていうのがあります。

正式には「チャップマン・スティック」。1970年代にアメリカのエメット・チャップマンという人が作った楽器です。
見た目は、ご覧のように、ギターの指板を二つくらい並べたようなものです。

ギターでは当たり前になってきた、両方の手の指で弦を叩く「タッピング」という奏法で演奏します。
またピックや弓を使っての演奏も可能だし、弦が多いので音域も広い!

で、生音は多分大した音量がなく、通常、ピックアップ(マイク)で音を拾う…ということは、音色はセッティングによって、自由な音色に…と、言うことはどんな音楽にも使える…という可能性を持った楽器です。

まだまだ進化の過程で、弦の数も8、10、12とあり、今後も色々なバージョンが出ると思いますが、なんと言っても演奏が難しそうです。

ギターやベースを弾く人より、むしろ鍵盤楽器の奏者の方が入りやすいと思います。

これはトニー・レヴィンなどの演奏



一方、こちらは、全然違う演奏で、この楽器の可能性を想像して頂けると思います。



これは、オーストラリアの先住民アボリジニの楽器ディジュリドゥ…多分間違いない…との競演です。
(蛇足ですが、私は一回だけ、この楽器を日本人の奏者が吹いているのを聴いたことがあります。)



で、まだ演奏者が少ないですが、これからどんなジャンルでどんな演奏が聴けるか、楽しみですね。

あ、決して、私は、製造販売している会社の回し者ではありません。

2010/10/17

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

日本のブルースマン、近藤房之助!

ギターを再開してから、だんだんとブルースにのめり込んできて居ます。
もともと、好きではいましたが、年のせいで、最後に戻る所に好みが向いてきているのかな…なんてことも考えてますが…

この人は、10代中頃にブルースと出会い、すぐにブルース・シンガーになることを決意…って凄いですね。

で、間もなく還暦ですが、ずっとその道一本!
ライブ中心に活動しています。
そうメジャーではないですが、ブルース好きな人にはとても有名な人。
ホントにブルースに惚れこんで、ブルースを歌うのがたまんなく好き、他はなんにも入らない…って、そんなことを感じさせます。

必要以上にマスコミに露出せず、自分のいるべき場所をわきまえてるって活動が、とても好感が持てます。
この人にはライブハウスが一番似合いますね。

これは、TVかビデオ用のライブでしょうか。



もちろん、ライブのみではなく…例えば、あの「ちびまる子」ちゃんのテーマの「おどるポンポコリン」で、BBクイーンズとして、ボーカルも歌ってます。

あ、余談ですが、BBクイーンズ坪倉唯子さんと、ちょっとだけ話したことがあります。
もちろん、結構いい年なんだけど、やっぱ、その道で生きてきた強さというかにじみ出るものを感じました。

私が好きな動画です。
近藤房之助が、憂歌団の木村充揮と、憂歌団の10$の恋をデュエットしてます。
ちょっと古いんだけど、二人とも楽しそうで、とても良い雰囲気…二人とも若い…



2010/10/14

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

なんでやねん?

「SONY ウォークマン」に色々と入れてるけど…あるアルバムが聞けへんのはなんでじゃ~?

PCでXアプリで確認すると、転送されて入っとるのに、聴こうと思って探すとみつからへん?
なんでじゃ~?

こういう症状って、よくあるの?
どなたか、ご存知の方、おしえて~な


2010/10/10

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる