スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え!故障…?の後のトホホ…

SONYウォークマン突然の故障!とりあえず販売店へ…保障期間にギリギリ間に合って(あと一週間しかなかった)…無償で修理できそう…

で、あわてて古い携帯プレーヤーを取り出し、拾い集めた「Liquid Tension Experiment」のデータをMP3に変換してぶち込んで…(古いのは525MBの容量しかなく、WMAだと大して入らず…)

で、その後、年賀状を印刷したようとしたらプリンタが故障…
ゲゲッ…普通紙は印刷出来るのにハガキが…途中で止まる!…
表を手書きする妻の表情が(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
じゃ…と、職場に直行!…内緒でプリンタ借りて…

しかし、突然の故障って、ホントに電気製品って便利なんだか…不便なんだか…
で、神棚の掃除をしたら、榊を入れる容器を落として壊し…

で、夕食には「ラム酒」が…落ち込んだ私に慰め…?
ラム酒は香りが良いので嫌いではないが…
19歳の娘が突然「コーラに合うよ」…と勝手にコーラを持ってきて…
??…私も真似したらイケルじゃん…!
??…なんで未成年の娘に酒の飲み方、教えられてんのじゃ(-_-;)

ホントにトホホの連続で年が終わりそう…
ま、最後に神棚に上げる、お神酒の余りを頂いて…うん、やっばり日本酒は旨い…と、気分を回復させて…
で、やっぱ酔っ払いで年が終わり…と…

ご訪問下さいました皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

2010/12/30
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

トホホホ…ヤバイ!の連続…

色々と忙しくてギターを一週間も触ってない…ヤバイ!
年寄りなんだから…若い人の一週間と違う…心配…
それでも指だけは日常的に動かしているが…

ウォークマン故障!午前中聞いていて、午後に突然動かなくなる…
電源のON・OFFが…ウンともスンとも言わない…
PCにつなげば「このデバイスは正常に機能していない」!
ヤバイ!…ポケットに入れておいただけだから、何の衝撃もないはず…
修理が可能か?…早く販売店に…まだ保障期間だっけ?

で、古い携帯プレーヤーを出して…
ウォークマンにつけていた、前より高いイヤホンをつけて聴いたら…
128kのmp3でもまあまあま音質は良い…
改めて、音を出力(イヤホンやヘッドホンやスピーカー)する機能の大切さを再認識…

で、中に入ってたMISIAのバラードを久しぶりに聞いて、ヤッパ良いなあ~
バラードの中では一番好きな「It's just love」のギター一本でのライブ演奏


妻がどういう風の吹き回しか…
何年…いや20年ぶりくらい…?のクリスマス・プレゼント!
なんと40度!のウオッカ…瓶が綺麗だったから…と言う選択の理由…
紫がかった深い青…いや藍色と紫の中間のスクッとした形の瓶で…確かに美しいが…

ウン、香りが薄い…で、生で飲んだら…利く!!…
さすが40度!
…即効で胃にきた…
ヤバイ!…と、オンザロックにして水で薄めたが…

プレゼントは嬉しかったが…ヤバイ!…胃薬を…でも妻には感謝

2010/12/26

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

一応カッコつけて今年聞いた音楽で…今年のまとめ?…逝く年来る年…?

今年、聞いた音楽の中で印象に残っているのは…
(あくまで、今年聞いた…であって、今年発売ではありません)

トップ1は「Buckcherry」です。
「Buckcherry」は以前聞いたけど今年は「Time Bomb」を…それぞれ99年、2001年とちょっと古いですが…ジョシュ・トッドは、近年のボーカリストでは突出しています。個人的にはアクセル・ローズ以来の逸物!だと…。
大物ミュージシャンの復活も話題になりますが、「現役バリバリ!」ロートルなんかかまわないで突っ走ってよ!って応援したいス
…やっぱLIVEにこだわる当ブログとしてはやっぱり1st「Buckcherry」の一曲目「Lit Up」の昨年のLIVE



次は「DOMENICA」 の「The Luxury」ですね。
リンクさせていただいてる「メタルな世界@嬢系」で知りました。
最初は美人のベッキーちゃんばかり気になっていましたが、アルバム「The Luxury」(2009年発売)を聴いて…およー!こりゃ正統派ハードロックじゃ!「嬢メタルの世界」にくくってはもったいない。
1曲目「What Goes Around」なんてスピード感あるし、どんくらい売れたか知らんけど…もっとメジャーになる素質ありますね~
ネットでみる限り、ライブはもう一息だけど…CDの出来がとても良い!これからを期待したい!

そして「Dream Theater」の昨年発売の「Black Clouds & Silver Linings
ドラムスのマイク・ホートノイが脱退したけど、このアルバムを聞くと、ある意味これで、行き着きべき所まで来た…って感じがします。
今まで色々と試行錯誤、挑戦、探求していた形がひとまず決着したというか…そう言いたいくらい完成度の高い良いアルバムです。
そういう意味でポートノイも脱退も、個人的にはなんとなく納得してしまいますが、やっぱり戻って欲しいな~
あ、一時、髪を短くしたけど、やっぱ長髪が似合う。特にペトルーシはカッコイイ!

んで、「Joss Stone」ちゃんの「Mind, Body & Soul」。3枚持っている中で2004年発売で2枚目ですが、本人はあまり気に入ってないアルバムのようだけど…音楽は、聴く人がそれぞれに好きに聴けば良いのであって…。
今年はこのアルバムをよく聴き、彼女の言う「音楽は裏切らない…いつでも同じ音が聞こえる」(正確ではなく意味が…そんな…)を実感、今更そんなこと…とは言え、神経のまいる事の多いこの時代、当たり前の一言が心強くしてくれました。

そして興味津々!の「Liquid Tension Experiment」ネットで時々見ていたけど、先日、変換してウォークマンに取り込み、いつでも何曲も続けて聴けるようになって、幸せ~

あっ!…と日本勢は…うーん、「Superfly」かな。フォーク調は今イチ…曲作りについては、歌詞なんかがまだちょっと物足りないけど、歌いっぷりが良いス!「Hi-Five」とか「Alright!!」の路線でいって欲しい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

フイービー・スノウ…

Phoebe Snow…という不思議な魅力の女性シンガー・ソングライターです。
70年代の中頃にデビューして、グラミー賞の最優秀新人女性歌手にも選ばれました。
一時人気がありましたが、露出度が少なく、また、歌詞の評価が高く、そういう意味で日本では今ひとつのようです。
が、独特のファルセットの使いこなしをする、その歌声はブルースっぽく、フォーク、ジャズの要素も持っていて、結構、地味なファンが多いように思います。
私も、その一人。

たまに彼女の歌声を聞きたくて、あちこちの店でレンタルCDを探すのですが、まず無いですね。
でネットで検索して見ました。

これは、古いですが、ソロか少ないバックで歌うことの多い彼女が珍しく黒人のバンドをバックに…


こちらは、私も初めて聴いて見てビックリ!
こんなに、モロ!ねっとりのブルースを!


ま、お世辞にも、歌手らしい雰囲気の薄い彼女ですが…
その魅力はなかなかのもの…今でも活動を続けているようです。

2010/12/16

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

リアル・プレーヤーのデータ変換に挑戦…報告2

YouTubeの動画ファイルをウォークマンで聞きたい!
成功しました!

手順はリアル・プレーヤーのデータ変換に挑戦…報告1で記したものと全く一緒です。

で、変えたのは、
手順2の変換する時に「デバイスを選択」の欄から「BlackBerry Bold」の詳細を開き、「ビデオの詳細」のフォーマットのダウンリストから「オーディオのみ」を選択します。
下の「オーディオの詳細」は品質から、好みのビットレートを選択して問題は無し。

他は前回の手順とおり。
変換の時間は1曲、数分、ちょっとイライラするけど、まあ、我慢出来る範囲。

で、変換すれば、Xアプリで取り込み、ウォークマンへ転送すればOK
音質は、まあ十分ですが、CDから取り込んだのより、低音が聞こえる。
それも、ちょっとボヤけてしまってるが、それは、変換のせいか?は不明…

あ、こういうのは、個人で楽しむ場合には差し支えないですが、
…後は、お分かりですね。著作権法に違反しないように!


最近一番聞きたいなと思っていた「Liquid Tension Experiment」のライブをウォークマンで聴いてます。
貧乏で音楽はレンタルCDのみの私にはとてもうれしい~ス!

はい、これです。
「Liquid Tension Experiment」はドリーム・シアターのベースがキング・クリムゾンのトニー・レヴィンに変わったユニット…ボーカルも抜きですが、ドリーム・シアターとは違うサウンド、曲で、うーむ、良いですね。



目立つ所は、ドリーム・シアターみたいにリズムがコロコロ変わんない…ベースのジョン・マイアングが居ないからそうなったのか?トニー・レヴィンが加わったからそうなったか?は判りませんが…

そして、ボーカルが居ないせいか、リードパートのメロディーラインが明確で、判りやすいせいもあり、聞きやすい…
その辺からフュージョンっぽい雰囲気も感じさせ、またトニー・レヴィンのステッィクだからこんなリズムでゴリゴリガンガン押してくる…なんて曲も…
ドリーム・シアターでは聴いた事がないキーボードの音色とフレーズも…

ま、どっちが良いとは言えず、それぞれに好きですが…

2010/12/13

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。