斉藤さん、初めまして…

斉藤和義…ほぉーーーー
あんまり邦楽の男のボーカルは興味がないのですが…
「歩いて帰ろう」なんかは知ってますが…
久しぶりに、ほぉー!と思いました。
ちょっと前から気になっていて、アルバム「黒盤」を聞いてみましたら…

この人、歌詞が実に耳に入ってくる曲を作りますね。
歌詞がとても良い。歌詞が気になったのは椎名林檎以来かな。
リアイリティがあり、感性の鋭さ、繊細さを表現するのに的確な言葉を自分の中から拾い出す才能は素晴らしいと思う。
詩人として評価されても良いと思いますね。

歌は特別上手いわけじゃなくて、ま、ボブ・ディランタイプとでも言おうか、独特の魅力。
まだアルバムは「黒盤」のみで、他も聴いてみたくなります。

これは「黒盤」の中の曲のライブ


こちらは!!?
もちろんビートルズのあのパロディですね。
ここまでやるって…拍手!


こういうパロディをふざけないで、真面目にやるセンスもよいですね…

2011/1/27
スポンサーサイト

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

ギター再開その5

年をとると情けない(~_~;)
左中指の爪の生え際…弦を押さえる方が…
パックリと切れてしまった…
いわゆるヒビ、アカギレのような切れ方…触ると痛いし、水にはしみる…

皮膚が老化して、粗悪になってるから、すぐに変になっちゃう…
一生懸命「オロナイン」を刷り込んで…ようやく痛みが減ってきて、久しぶりにギターを…

ホントに物覚えが遅くて…
好きな「雨上がりの夜空に」の忘れていていたコード進行がやっと考えなくても指が動くまで覚えられた…

うん、まあまあ…
あとは「おいしいフレーズ」をたくさん仕入れなきゃ…

バンド時代は、40歳前後のバックに、20代の可愛いボーカルの女の子によく「いつになったらコード進行、覚えるんですか!?」「いつになったら、あそこのアレンジ間違えないようになるんてですか?」って言われてたっけ…

とりあえず物になるか分からないから…一番安いエレキギターは?
と、ネット通販で調べたら…なんと1万円で入門セットが!ヘッドホンタイプのアンプまでついて
ヒェー…ちゃんとした音が出る?
口コミを見たら…やっぱり「当たり外れ」があり…
練習用なら、それでもいいか…と思うが「ハズレ」だったら…
とダラダラいつまでも悩んでます…

2011/1/25

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

新潟ジャズストリート…もう17回目!

今、新潟ジャズストリートという催しが開かれてます。
1月と7月の年2回、県内外のプロ・アマの両方のバンドが、ライブハウスやレストラン、夏は街角で…と…
特に開会式や閉会式はなく、中には無料で楽しめるライブも…ランダムに…

出演バンドも地元はもちろん、関東方面からも来ていて、中には毎年のように来るバンドも…。
バンドの人たちも、適当に来て演奏して適当に帰る…
こういうダラダラした雰囲気(?)がよいですね

新潟は、昔からジャズが盛んな土地と言われているらしく、あんまり実感は無いのですが…
いずれにしても、こういう、誰もが気楽にジャズに触れ合うことができる企画は大歓迎!
実際は、ジワジワと盛り上がっている雰囲気ですよ~。

現市長が、こういうのが好きで…で、助成金も出してる…なんて話も聴いたことがありますが…
ま、行政は金だけ出して口は出さないで欲しいけど…
一部には悪い評判を聞くこともある市長ですが、これに免じて許してあげよう…
なんて偉そうに…あ、冗談ですから…ライフルの銃弾なんか送り付けないで下さいね。

参考にサイトはこちら→新潟ジャズストリート

そうだ!ギターを再開したから、これに出場を目指そう!

2011/1/24

Mr.BIG再結成してた!

昨日(1/22)J-WAVEを聴いていたら…ん?…あれれ、聴いた声が…
え!来日してた?…
Mr.BIG再結成してたんですねー!
それもギターがポール・ギルバート!ってのが嬉しいです。

ゲストで番組に出てたんですが、陽気な4人の声が嬉しいでしたね。

2009年の武道館ライブの動画を…
最新の「Colorado Bulldog」はこれか…!
冒頭のビリー・シーンの「…」が…茶目っ気最高!


ドラムスのパット・トーピーがちょっと老けたって感じがするけど、でも、みんなまだまだ若い!

とにかくライブを見たいバンドNo1ですね。
この「Addicted To That Rush」のポールとビリー・シーンのツインのバトルは圧巻!


あ、ポールのギターの「菊水」の文字は何だろう?
日本酒の「菊水」?
菊水は私の住んでいる新潟の清酒です。
昔、工場に見学に行ったことがありますが「おいしい酒を安く」をポリシーとしている良い醸造会社ですよ。
お勧めは「無冠帝」…香りが上品で美味しかったなあー
あ、でも四国だったかにも同じ名前の…
それとも違った?のかな?

こんな遊びも最高!スね~!
ビリー・シーンのギターはちょっとあぶなっかしいけど…(~_~;)


あはは、嬉しくて…みっちゅもどうがはっちゃった

2011/1/23

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

YouTubeからの動画を…続き

個人で楽しむ時だけ…ですよ!
と言いながら、ホントは…それもいけない!?のかな
と、言いながらやって見ました…

ドリーム・シアターのアルバム一枚分をダウンロードして、「RealPlayer」で全部WindowsMediaファイルに変換したら、音楽CDが作れる訳で…

やってみたら、一部の曲でアルバム名やアーティスト名が空白になり…
んじゃ~手作業で修正して…
あれれ?…修正出来る曲と、出来ない曲が
ある…

で、ま、聴いてみようと、Xアプリでウォークマンの形式に取り込むと…
アルバム名とアーティスト名が、ちゃんと入ってるのと空白のものと別々のアルバムの扱いになり…
あ、音は問題なくちゃんと聴けます。

やっぱり、インチキ【ではないですが…】は上手くいかないもの…

2011/1/18

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる