スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手の薬指が…

そうか!…今頃、思い出した…
20年?25年前?くらいに一旦ギターを休止した原因…

再開して、半年くらい?経過…
左手薬指の第一?関節がコキコキ…と鳴って曲げると痛みが出るようになった。
付け根よりちょっとだけ手のひら側に入っている関節、
自分だけに聞こえる音かと、家族に聞かせたら「聞こえるよ」
コキコキって…ちょっと痛みがあり、これが原因でギターを休止したんだった…

ギターを弾く上で薬指は結構重要、人差し指はバレー(指をまっすぐにして弦をまとめて押さえる)なんかでよく使い、
細かい動きは薬指や小指でやる場合が多い
その、大切な薬指が、これでは…

とは、言え、せっかく決心したから痛みと付き合いながら続けることに…

しかし~年をとると、忘れてしまっていることが多いんだな…

2011/2/22
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

はい、全く嫌になって…サボリ…

物事は上手くいかないもので…
ふてくされて…

まーいいやーどうにでもなれ…と…さぼっちぇえ!
またネットでアレコレ…
あ!ありますねー!
この「リトル・フィート」、ずっと興味があって聞きたくて…
やっと…聞きたいのが沢山ありすぎて…
やっと…順番が…

この渋さの塊のようなバンド、70年代に地道な評価を受けていて、80年代後半に再結成、今でも活動を続けています。
メンバーみんなセッション・ミュージシャンもやってる…ってことは、みんな巧いんですね。

R&B、ブルース、ジャズ、カントリーなんかを上手く混ぜたサウンド、肩の凝らないブルージーなフレージング、マッタリとして、それでいてツボに効くビート感がたまらないですね。



何にも考えずマッタリと…

あ…仕事、どょーしよー
(ーー;)
2011/2/20

書きたいことがいっぱいあるのに…

例年、2月・から3月の中頃まで超絶忙しい…!!
で、今年は、ちょっとゴタゴタがあって…ホントに涙が出るくらい…

で、こんなの聞いて気分転換!
憂歌団!ラストライブです…


この方たち、こういうのもやるんですね…
でも解散してからもう10年以上…
それも信じられないが…

たのしいーーーーーーーー!

あ、ヘビメタじじいは誕生日を迎え、また棺桶に一歩近づきました。
仲の良い人の誕生日に…
「年をとるのは嫌だけど…積み重ねた幸せの数が増えるって事だよ」
なんてお祝いメール出しておきながら…
(~_~;)

2011/2/18

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

YouTubeからの動画をSONYのウォークマンで聞きたい

はい、一連のYouTubeからの動画をSONYのウォークマンで聞きたい…
は、出来るようになりましたので、整理しておきます。

1 リアル・プレーヤーでYouTubeの動画ファイルをダウンロード
  保存場所は
    マイドキュメントの中のマイ ビデオの中に
    RealPlayer Downloadsというフォルダが作成され、
    そこに「Flashビデオ」という形式になって保存されます。
2 リアル・プレーヤーでWindowsのwmaに変換
    これは、リアル・プレーヤーのツールに付属している変換ツールを使います。
    リアル・プレーヤーのライブラリを開くと、保存されているデータが表示されるので、
変換したいデータを選択して、右ボタンで「変換」を指定。
    デバイスを選択で「BlackBerryBold」を選択、
    詳細画面を開いて、「ビデオの詳細」のフォーマットから「オーディオのみ」を選択して変換。
    変換時間は1曲1~2分。
    で、WindowsMediaファイルに変換されます。
3 データ詳細の変更
    ウォークマンでは、曲名やアーティスト名、アルバム名が表示されるので、
    WindowsMediaファイルを選択して右ボタンでプロパティを表示させます。
    そこで、「概要」をクリックして「アーティスト」「アルバムのタイトル」をダブルクリックして修正。
    そうすれば、ウォークマンのディスプレーにも修正した通りに表示されます。
4 ウォークマンへの取り込みソフトXアプリで、ファイルを指定して取り込む
    私は、フォルダにデータをまとめて取り込みます。
    そうすると、歌手や曲がバラバラでも、一枚のアルバムのごとく再生できます。

で、お蔭様で、色々と楽しんでますが、これはあくまで個人で楽しむ為なら…まあ、許されること。
本来は、ミュージシャンを始め、音楽関係者の経済的支援の為にもCDを購入したりレンタルすることをお勧めします。

ただ、付け加えますと、著作権料は、楽曲を管理している会社の配分が多く、ミュージシャンへ流れるべき金額は少ないようです。
また、マスコミの著作権使用料の支払いもドンブリ勘定で…
その面で、ミュージシャンの為に改善すべき余地が大きいことも付け加えておきます。

2011/2/6

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

Halestorm!期待です!

年明けに、女の子がフライングVのエレキギターを抱えてシャウトしている写真を偶然ネットで見て…カッコイイじゃん!
と、加工して携帯に入れておきましたが…

CDレンタル店で、女性が入っているバンドのCDが並んでいて…ドメニカは聞いたし、あ、これはデスメタル系だからパス…
で、Halestormを借りたら…
なんと、上の偶然見て気に入った彼女の居るバンドで…!なんと!

98年スタート、2005年メジャーデビュー、2009年1stアルバム…アルバムはまだこれ一枚のみ。
正統派ハードロック…ちっとミクスチャー系の匂いも…

Lzzy Hale…レジー?って読むのか?この女性、良いですね!
声が太めで迫力があって、ハードロックを歌うにバッチグー!
いかにもハードロックらしいドラマチック性を感じさせる歌い方…

曲はアメリカらしく、凝りすぎてなく、それぞれの曲もそれぞれキャッチャーなフレーズがあり、構成も奇をてらわずオーソドックスで、親しみやすい。

まだ、あんまり動画が少なくて、良いライブを探しても見つからないので…


動画を色々見ると、ステージ・パフォーマンスもなかなかだし、彼女だけじゃなく、バックも良いので、これからブレイクするかも…
期待してます~

2011/2/1

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。