スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキシマムザホルモン

うーん、かなり好きなんですが…
やっぱ、ついていけない部分もありますねー

これは「ぶっ生き返すPV」です。


ま、ついていけないのは…この動き…
でも、ギターもベースも、この動きで、よく弾けるな…!
けど、巧いよー!

風貌は怖い…けど、このベース、結構好きです。
こんな動き、早いテンポで…ちゃんとしっかり弾いてる!
表情を見ていると、結構真面目な性格に見えますね。

「爪爪爪 PV」です。


この、マキシマムザホルモン、若い人と音楽の話をして「オレ、結構好きだよ」と言うと、感心されるし、知名度が高い!…ほとんどの人が知ってる!ですね。

2011/4/27
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

良きアメリカ文化の象徴…ドゥービー・ブラザーズ

ドゥービーって「マリファナ煙草」のスラングだそうで…
ドゥービー・ブラザーズって…マリファナ仲間ってことか…

この「CHINA GROVE」って曲は、ロック好きは誰もが知ってる曲ですね。
随分はやったし、ギター弾く人は必ずと言っていいほどコピーしたのでは…



しかし、このバンド、メーバーも良く変わるし、抜けたメンバーが復活したり…
んで、いつもドラムスが2人!、キーボードも2人!、ギターも2人か3人!…サウンド的に、どうしても、この編成の意味が良く判んない…
まー、色んな意味で…大らかなアメリカならでは…?



この曲なんかショーと言う意味で、見ているものも楽しませるし、そういうのはアメリカ的だし、演奏中のアット・ファミリーな雰囲気も(バック・ステージやプライベートは知らないけど…)アメリカ的だし…
コーラスがとても綺麗で、それを高く評価するアメリカのリスナーを楽しませるし…
「良きアメリカ文化の象徴」のようなバンドですね。

2011/4/26

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ベイカー・ブラザース…あれ?ブレッカー・ブラザース?…恥!

Baker Brothers…
Brecker Brothers…
あらー!
似てる名前ですね…

Brecker Brothers…
こちらは有名な、ランディ・ブレッカーとマイケル・ブレッカーのバンド。

驚いたス…このスピード感!

超カッコいいッス!

一方ベイカー・ブラザースはイギリスのジャズ・ファンクのバンド…
もろに!泥臭い…

来日もしてるけど…今ひとつ盛り上がらない…
結構、この手の「RHYME FUNKMASTER」とか「SPEED METER」なんかも好きなんですが…
ま、「JAMIRO QUAI」の対極にいるような…

いや、実は…!!
Baker BrothersとBrecker Brothersを混同していたんですね…
一日で気が付きましたけど…
超恥ずかしい…

2011/4/25

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

ギター再開のはずが…

ギター再開のはず…だったが…

ボチボチと…何せ50代…無理は禁物…
ちょっとした弾みで…右手の…が、痛えー
手首の…が…

あ、煙草が…国産がまるっきり売ってねー!
地震の影響か

しょーがない、売ってる煙草で…
あ、これは合わない…喉が痛エー
って、…
出るのは【痛い】とか【辛い】とか、そんな言葉ばかり…

ま、それは、おいといて…
《酔ってる勢いで無駄な内容ばかり…》

で、再?再?再?結成している「Deep Purple」ですが…
ウォークマンに入れて、聴きこんでいたら…改めて!
このベースのロジャー・グローバーのソロ!
地味でかっこイイ!って言うのは、ベース好きには分かる表現、褒め言葉…なんですねー!

短いですが、4分頃からのベースソロ大好き!


ロジャー・グローバーは、ドラムスのイアン・ペイスと共に、在籍期間が長く、
実はディープ・パープルのコアはこの二人ではないか…
と勝手に思ってますが…

で、こんな演奏を耳にすると、ついギターよりベースを持ってしまって
何が、偉そうに『ギター再開…』なんてコーナー作ったくせに…
と、反省もしてますが…

いえ、ギターもボチボチやってます。
指はかなり動くよあになってきてるなって実感があり…
今、チック・コリアの『スペイン』をやろうと…

2011/4/21

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

志帆ちゃん、だ~いすき!

Superflyこと越智志帆…
彼女、歌いっぷりがド迫力で、巧いし、とっても好きです。
で、以前にも書いたけど、彼女には、フォーク調とリズムの強い楽曲があります。
ヘビメタじじいは絶対に後者が好きで…一応60年代末から70年代にフォークをやっていたんですが…

で…彼女の一番好きなのは、これ↓
ロックの名曲「Rock And Roll Hoochie Koo」


ブランキー・ジェットシティーのドラムス中村達也との競演。
ブランキーも大好きだから、たまらない組み合わせです。

この曲、最近(?)「LEMON BATS」と組んでのライブでも「Beat It 」「Dr.Feelgood」 「WHITE ROOM」などのカバーなどと一緒にやってて…最高ッスね!たまんない!!
残念ながら、この動画はペッタンコ不可…でも、しっかりダウンロードして…
「LEMON BATS」って?何にも知らないけど…

2011/4/13

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。