スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SuperHeavy…おーウムウム!

今、これ、盛り上がってんでしょうね!
ミック・ジャガー、ディヴ・スチュワート、ダミアン・マーリー(ボブ・マーリーの息子)、そんで私も大好きなジョス・ストーンというビッグな顔合わせ。



いやーすごいね。
映像もカッコ良いし、サウンドもすごい。
レゲエ、ラップ系はほとんど聴かないですが…
それでも惹きつけるものがあります。

で、ミック・ジャガーは、どこでもミック・ジャガー!ですね。さすがです!
ジョス・ストーンも、すごく可愛く映ってるし、部分によっては彼女の持ち歌かと思わせるようなボーカルを…惚れ直しました。



こちらは、作成過程のプロモーション・ビデオ。
演奏をする立場(と言ったってね…場末の三流アマチュアですが…)としては、とても興味深いです。
タイトル曲しか、聴いてないけど、早くアルバム全部聴きたい…
が、レンタル・中古専門の私が聞けるのは…

いや、早く全曲ネットで公開されれば…

でも、ジョス・ストーンはネットで結構見ていますが、この動画では、今まで見た中で一番すごくセクシーで可愛い!
そういうお年頃なのかなー…二度、惚れ直しました。

2011/9/27
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

新生ドリーム・シアターは…(ーー;)

ドリーム・シアターはリーダーでありドラムスのマーク・ポートノイが抜けて、オーディションで選ばれたマイク・マンジーニに交替。(リーダーは誰になるんだろ?)
そのライブ動画が早くもネットで!
ネットに出るのも早いが、新生ドリーム・シアターの起動も早い!



音はかなり悪いが、演奏の様子は分かりますが…
やっぱ違う…
はっきり言って!個人的には…NOだなー

小気味良くメロディーラインに絡むマーク・ポートノイとは違う叩き方。
確かにマイク・マンジーニ自身が、自分のセンスでアドリブ的におかずを入れる、との発言があったようだけど…

マイク・ポートノイのドラムスに慣れすぎてるのか…
でも、この感覚、ちょっとなー
です。

観客が結構拍手して盛り上がってるけど…私が、その場に居たら、演奏に対しててではなく、戻ってきて嬉しいぜー!って拍手だな…

ま、まだ加入して時間が少ないから、これから、もっと上手くからまってくるのかも…
2011/9/26

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

女性ベース…つながりというか…続き、というか…

TOKIE、結構、気になってる日本の女性ベーシスト。
89年にイカ天で優勝した後、アメリカで修行して…97年にRIZEに参加、2001年脱退、2000年にUA・浅井健一(元ブランキー・ジェット・シティー)のAJICOに参加、2001年バンド活動休止、2001年に中村達也(元ブランキー・ジェット・シティー)のプロジェクトのLOSALIOSに加入…
と、なんか、腰の落ち着かない…
で、2006年にギター・ドラムスとのスリーピースのunkieを結成。
バンドの他にも、布袋寅泰、安室奈美恵、Def Tech、土屋アンナ、木村カエラ、Superflyなどのツアーやレコーディングに参加と幅広く…。

どのバンドも個性の強い強力なバンドで、個人的にはかなり好きです。
TOKIEは、エレキのみならずウッドベース、アップライト・ベースもこなす、技術も表現力もあり、分厚いロックからポップ系までこなすベーシストなんですが…。

どうも、落ち着きがないように…と言うのは、それだけ人気があって引っ張りだこのせいなのかな?

メインのベースは、Sadowsky (サドウスキー)という玄人好みのベース、音の良さでは定評のあるフェンダーのジャズベース、そしてTopDogなんてこれまた玄人好みのベースを使っていて、確かに彼女の音は良いです。
太くて芯のあるドンシャリ系で、華やかさと、時々ヒョイと入る目立つフレーズも光ってます。

これはRIZE時代の彼女をピックアップした動画
このバンドはラップ色が強いので、元々彼女には…と、思いますが、カッコ良いです。


これはAJICO…UAも浅井健一も大好きなので、個人的にはこたえられないバンドなのに…
すごく期待したのに…さっさと活動休止…UAの腰付きがすげえセクシー…


これはロザリオス、Superflyと一緒のThe Lemon Batsも良いけど、中村達也サイコー!
あ、TOKIEにも注目!


んでもってunkie…これはライブの良いのがなくてPVですが…


いかがでしょうか?
こんな可愛い娘が、こんなハードなロックを…と思う方もいるでしょうが…
そこが良いのですね~

2011/9/23

続きを読む

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

シャッターチャンスって、なかなか…

20代に写真に凝った時期がありましたが…金が続かず…
当時1970~1980年代ですから、もちろんデジカメはなく、一眼レフです。
フィルムを購入、撮影してラボに現像してもらいプリント。
フィルムは1本24枚、36枚…あっという間に使ってしまい…
と、いった具合に金が…続かない。

参考までに愛用のカメラはPENTAXのMXと言うマニュアル機。
測光は電池を使うけど他は、機械式。つまり電池がなくても撮影可能。
絞りとシャッター速度をある程度、知識と経験で割り出せる人には好まれてました。
この機械は人気が高く、シンプル・イズ・ベストの代表で警察の鑑識も使っていたとか…。
私は、レンズは50mmと80-210mmズーム。
ズームは本体より値段が高かった…。

で、デジカメは3台目かな…仕事にプライベートに…
でも、意外と「撮影したい」場面には持ってない…
そんなものですよね。

それで、この写真、大被害をもたらした台風12号が、我が新潟に近づいた日の朝…
5時頃かな…外を見たら…!
こんな風景が…お!こりゃ撮影しなきゃ!
台風とか、地震とか、災害の時の空は、独特の顔を見せます。




上の写真は、北東方向、つまり朝焼けですね。
下の写真は、西方向、朝焼けの色が西の方まで…
撮影は自宅二階の窓から…

台風の被害の爪あとは今でも…
被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

2011/9/18

テーマ : 日記
ジャンル : その他

決して大げさではなく…生きてて良かった!…大げさか…

元ブランキー・ジェット・シティー、そして「The Lemon Bats」のドラムスの中村達也。
日本のロック・ミュージックのシーンの中では、今、一番熱く、マジの男…
とずっと注目してるけど…

こりゃ、スゴイ…



布袋も好きだけど…
確か、曲は布袋の曲じゃなかったかな?
ヘビメタじじいとしては、主役は中村達也とベーシスト!
達也殿は言うに及ばず…

このベーシスト…誰ですかね?
5弦ベースだけど、音がメッチャ好み…
ディストーションとフランジャー?のかけ具合がサイコー!…そして、豪快な強い指弾きで、音はしっかり粒が揃った誤魔化しのない音で…
目線が最高です!
この動画…ベースを遊びながら、偶然見て…
思わずベースを片付けました…

布袋は脇役…とまで、言っては言い過ぎだけど…

こんな演奏、聴くと…見ると…
ロック好きで生きてて良かった…
と、マジで思いました。

2011/9/10

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。