スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラウド・メアリー聞き比べ…ティナを中心に…

プラウド・メアリーって、70年頃、とっても好きな曲でしたが…
ストレートで印象的で覚えやすいリフで、当時ギターでよくやりました。
アイク&ティナ・ターナーのバージョンが好きで、当時は、こちらがオリジナルだと思ってましたが、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルがオリジナルなんですね…
懐かしい思い出の曲です。

一応…オリジナル…


しかし、ティナ・ターナーとか、この辺の黒人女性ボーカリストのパワーと言うか、エネルギーには圧倒されるばかりです。チャカ・カーンとかドナ・サマーとか…

まず、アイク&ティナ・ターナーのバージョンですが、影になりがち?のアイク、2007年亡くなりましたが…比較的目だってます。


こちらはビヨンセ…私はこのビヨンセ、何ゆえか、興味をもてないんだけど…
いやー、このステージ、スゴイ動き…客席のティナの様子が楽しそうで…


で、そのティナとビヨンセの共演…
何歳か知らないけど、ティナの動きはすごいし、この貫禄!


この辺のステージを見ると、アメリカのショー文化の伝統を感じます。
歌はもちろん、コーラス、ダンス…そして演奏、そのアレンジも、どれをとっても一級!

オマケにちょっとマニアックかな…イギリスのステイタス・クオーのカバー。
アレンジもちょっと変えている、イギリスによく見られるスタジオ・ライブですね。


私は、やっぱ、ティナおばさんのバージョンが好きですが…
皆さんは?
古い曲で失礼しました。

2011/11/22
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

日の出…再び

いつだったか…
(酔っ払ってるから…思い出せず…しらべる気力もなく…)
太陽が出る面白い写真が撮れたら…バカの一つ覚えみたいにカメラを持ち歩き…

で、この写真。
11/16の6時43分…
ちょうど雲の切れ間からの日の出…
川は信濃川です。



ちっょと酔いすぎ…
言葉が浮かばず…

11/11/17

メタリカが無性に聞きたく…

オーソドックスなヘビメタ…って言い方も変かな?
ディープ・パープルとかブラック・サバスあたりから始まったハードロックが…
ヴァン・ヘイレン、モトリー・クルーとつながり、そしてヘヴィメタルと…
そんで、このメタリカやスレイヤー、メガデスと……80年代ヘヴィメタル!

この時代、私は結婚とか子供が…と、他にも色々とやってたので、比較的音楽とちょっと距離があった時代で…リアルタイムではさほど聞いてなかったのですが…
ちょうどその時代、ロックのライブがショーアップしてきたのに、ちょっと嫌気がさしたのもありました。
音を聞いてると良いけど、ステージをみたら…ちょっとなあ…ってバンドもありましたが…

けど、やっぱホッとするんですね。
こういうサウンド…
ショーアップされてるけど、あくまで音で勝負!ってのが嬉しいスね



これは2010年のライブだそうで…
まだまだ現役バリバリの姿を見ると嬉しいですね。

2011/11/11

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

もう、男も女もないですね…

ギターやベースは結構、女性も珍しくはないけど…
ドラムスは、まだ、そんなに…と思ってたら…

と、ネットで見てたら…偶然、こんなのを…

え!スゴイ!と、素直に思いました。
うんうん、足は裸足…正統派?…長い髪をふりみだし…でもスカートで…


これまた、ひゃー!ですね~メガデスのカバーです。
この女性は、なんと、ヒールのまま


こちらは、フュージョン・ジャズ系ですね。容貌は物静かな雰囲気に見えるけど…
テクニック的にもかなり…と見えます。


いやいや、女性、恐るべし…侮るべからず…ですね。
見事なもの…

2011/11/8
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。