スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様、酔いお年をお迎え下さい

年末年始の休暇のない、ヘビメタじじいです。
で、特別、そういうことにこだわらない内容で…

Foo Fightersです。
可もなく不可もなく…と…
強烈なクセもないし、特別テクニックが強調されるわけでもなく、変態チックでもないし…
けど調べると、グラミー賞を何度も受賞!

ま、それだけハード・ロック系では色んな面で安定して完成度も高く…時々聞いてるけど、安心して聞いてられますね。



この動画は…
レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズとの「Rock & Roll 」
この曲は、私もバンドでよくやりました。超簡単で有名で…

ボーカルのデイヴ・グロールが涙ぐみながらツェッペリンの二人を紹介するシーンが…ロック好きとして…わかるなあー

はい、色々とカバーされてるけど、この演奏も結構良いス!

では、皆様、酔いお年をお迎え下さい!
2011/12/31
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

一年の総括…その3

ギターの再開、そして、ベースも…と、今年は、頑張りました、と自信を持って言える。
なんて、久しぶりに…

この曲はギターが面白い、この曲はベースが、と、遊ぶ曲が違うのは、自分でも改めて認識した。
ギターは、好きではあったが、すっかりエリック・クラプトンにのめり込んだ…。
「Layla」「Crossroads」「Cocaine」「Change The World」とか…つまり有名で簡単な曲(~_~;)
特に「Change The World」(アコースティク・バージョン)のソロにはしびれた!

他に、最近サンタナの「Black Magic Woman」とかフォークの「プカプカ」とかスタンダードの「All of me」とか…

一方ベースは、ジャミロ・クワイの「Revolution」「Feels Just Like It Should」とか、
ディープ・パープルの「Smoke On The Water」「Highway Star」「Hush」とか…
そして、Superflyのバージョンの「Rock And Roll Hoochie Koo」 「Bitch」…
他ガンズとかストーンズとか‪グレース・ポッターとかの曲を…

そんな曲で遊んでましたね。
ま、古くて簡単な曲が多いけど…これから少しずつもっと新しい曲にも挑戦しようと…
ホントはもっとヘビタメのガンガンいく曲をやりたいが…聴くのと腕は別…

技術的には…まあ三流ヘボなアマチュアといったレベルだけど…
自分としては、過去一番に巧くなった実感があり…!(^^)!

ただ、肉体的な衰えは…
左手人差し指…今年後半になり、捻挫したような痛みが、んで曲がりにくく、で、指先をつまんで引っ張ると「コキッ」と音がして曲がるように…すぐ、また曲がらなくなるけど…関節周囲の腱が壊れてかけてる?
左手薬指と小指…以前痛めていて曲げると痛いが…これはギターとベースの練習を重ねるうちに和らいだ。
右手小指…ほとんど演奏では使わないが、第一関節が膨れてきて痛みが…

こんな調子で、あちこち、壊れてきている…50代半ば、というのはそういう世代で…
他にも痛風とか…もともとスゴイ白髪だが、とうとう額から薄く…

でも夏からダイエットを兼ねて、一日おきに「腕立て20」「腹筋2種類×15」「背筋20」を5セット以上、他ストレッチを続けて…
(もともと痩せすぎなんですが…)一時58キロまで増えた体重を53キロまで落とし20代のまま、ウエストも締まってきつつあり…筋肉も僅かずつだが…
これは、楽器を弾く時にも大いにプラス!

「もう老い先が短い」をバカみたいに繰り返し、読書も年間最高の目下85冊…
ウムウム充実した年…ホントに久しぶりに…

んで、来年あたりは…
2011/12/23

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

一年の総括…その2

続き…です。

今年、聞いた、ということで…ちょっと前のもありますが…
【三人娘】もよく聞いたけど…
今年はホントにたくさんあって…

Superflyこと越智志帆とブランキー・ジェットシティーのドラムス中村達也などが組んだ【LEMON BATS】(2010年)
この洋楽カバーが最高で、かなり聴きましたね。
このユニットは限定で、継続的な活動はしないとか…たまにやって欲しいですね。


その流れで、洋楽カバーをあれこれ…
Char、山崎まさよし、この二人のカバーも良かったし、
そして、Char、山崎まさよし、奥田民生の【三人の侍】(2002年)も楽しい演奏でした。

アルバムは…
ガンズ&ローゼス…【チャイニーズ・デモクラシー】(2008年)
エアロ・スミスの…【Nine Lives】(1997年)
そんで…【SuperHeavy】(2011年)…ミック・ジャガー、ディヴ・スチュワート、ダミアン・マーリー、ジョス・ストーンという顔合わせ。
このアルバムもよく聞きました…(ネットからだけど…)

で、Joss Stoneの2011年、今年発売の【LP1】


それに大ファンのドリーム・シアターのドラマーのマーク・ポートノイの脱退は…かなりショックでした。
んで、後任がマイク・マンジーニというのに決まったが…個人的には…この人は…

それと、ベーシストの【ju-ken】という人。
中村達也との演奏はすごかった…色んなミュージシャンのサポートをしているけど…
固定されたメンバーでの活動を期待したいですね。

続く…

2011/12/20

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

一年の総括…その1

今年の音楽は豊作…って言い方も変だけど…
新しいミュージシャンとの出逢いが収穫でしたね。

まず【3人娘】…っても、江利チエミとかじゃないです。
一番バッターは、オリアンティちゃん。

以前、サマー・ソニックでのジミ・ヘンドリックスの「Voodoo Child」のカバーをペッタンコしたから、今度はオリジナル。



ボーカルはちょっと力みすぎだけど…ギターはよいッスねー。
バック?…も、結構良いです!

次は、グレース・ポッターちゃん。
ハモンド・オルガンを愛用、ボーカルもギターも…
泥臭いディープ・サウス・サウンドのグレース・ポッター&ザ・ノクターナルズです。



セクシーさも…あ、煩悩の塊のヘビメタじじい…で、ございます。

順不同ですが…3人目はHalestorm(ヘイル・ストーム)のレジー・ヘイルちゃん。



このパワーは、うぉ!です。かなり音が悪いけど…ご容赦下さい。

しかし、いずれも、バンド・メンバーが良いです。
今年は、この三人のお嬢さんに出逢えたのが嬉しいですね。

続く…

2011/12/19

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

(@_@;)あちゃー!

ずっと使っていた携帯音楽プレーヤーのSONYウォークマンがご臨終…。
二年弱の寿命は…長い?、短い?
普通に使っていて電源を切り、一時間して電源を入れたら…
小さなディスプレーが真っ白…PCにつないでも認識せず…

で、急なもので一番安いウォークマンを速攻で購入。
2GBで5,700円の価格を、ポイント使ったり色々で4,150円。
安いのか?高いのか?

PCからデータ転送は、今までと同じX-アプリが使用できるはず…は正解でした。
手間がかからなくて有難いですね。
2GBは個人的には充分。
外観が今までと違い、薄い板状で、外側は金属ですので、前より高級感と重みはありますが…
滑りやすいので、携帯用のストラップをつけないと、落っことして壊す可能性が高い。
(ストラップ用の穴がついているのは親切ですね)

音質は…充分だと思いますが、イコライジングが出来るので、私は用意されている数種類の音質ではなく、カスタムの設定に。
これは有難いです。

操作は、慣れれば、可もなく不可もなく…でしょうか。
充電はUSBと、専用のアダプターを購入すればコンセントからも…これはUSBのみより有難いですね。

で、イヤホンが…また、左が短く右が長いタイプ…これは嫌いですが、使えるうちは我慢か。

ま、緊急だし、この値段ならグー!でしょうか。

2011/12/11

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。