ロック好きの行き着く先は… (byフレさん)から頂きました。

ロック40年と言いながら…知りませんでした。
こんなバンドがあったなんて…絶句!です。
なんで耳に入ってこなかった?か、不思議です。
70年代前半2枚のアルバムを出したイギリスのバンド。
May Blitz(メイ・ブリッツ)
日本では人気がなかった?

ヘビィ・ロック、ブルース・ハードロックと言った感じのブリティッシュ・ロックだけど、プログレッシブ・ロックの要素もあり、ジャズ・フュージョン系も…ソウルというかブラック・ミュージックの匂いも…
残念ながら、ライブが見つからないので…



メッチャ好みです!!!!
ドラムスとベースがスゴイ、巧い、センス抜群!
ギターも良いけど…三人でこの音の厚みもスゴイすねー

で、結構変則的なフレーズとか変則的なリズム感覚とか…プログレ風…
退屈しないし、グルーブ感は強力…ブラック・ミュージック系…
ギターのフレーズはブルース色が強いのもあれば…
曲によって結構、細かくアレンジてるし…ん?…アドリブかな…

それに、この動画はいつ作ったのか?…
アルバムジャケットの写真と当時のサイケな雰囲気も盛り込んで面白いです。

当分ハマリそうです…ネットから携帯に…して…繰り返し聞きまくってます。
フレさん、こんなバンドに出会わせて下さり、感謝

2012/1/26
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

ボツになった写真集…1

以前、仕事関係で、地元新潟市の風景を色々と撮影しました。
しかし…全部ボツ…いえ、ウェブサイトを作る話が中断したまま…
で、もったいないから、ちょっと、ここで紹介。

この写真は新潟市の海岸に沿ってある松林です。
ご覧のように、遊歩道があり散歩・ジョギングに絶好!
曜日・時間・季節を問わず、若者から年輩者まで、色んな方の姿を見かけます。
ほとんど舗装されていないので、土の感触が気持ち良いです。





で、地図の青い線の海岸にずーーーーっと松林が続いています。
青線の部分を歩くと…2時間くらい?
地図の中央の川は、信濃川、左側は、信濃川の治水対策として掘られた関屋分水です。
で、松林は、関屋分水の先(地図上で左側)にも更にずーーーっと続いています。

この松林は、1843年に、新潟港が天領になった時の初代の新潟奉行の川村修就(かわむら ながたか)が防砂林として作り始めました。
昭和30年代に急速に無くなりましたが、それまでは海岸には数百メートルの砂浜がありました。
だから、冬の北西の風がものすごく強い時は、文字通り雪と砂が町の中へ飛んできていたんですね。
松も反対側に傾斜している様子から、風の強さは想像して頂けるかと思います。
以後、現在でも、写真の右下にあるように、植林が続けられているようです。

松林の合間に、歌碑や記念碑、水族館や公園など色々な施設も点在しています。
新潟は観光をする場所が少ないですが、散歩の好きな方は、是非行ってみて下さい。

2012/1/25

決して、女性ミュージャンの紹介するブログではありませんが…

キャンディー・ダルファーってオランダのサックス奏者。
ベースは、この前記事にしたロンダ・スミス。
ジャズ・ファンク系ですね。



ノリの良い演奏で、美人系…人気が出て当たり前でしょうね。
個人的には…ファンクは好きだけど、サックスという楽器は、メインストリームのジャズで聴きたいので…まあ…ちょっと…



でも、こういうグルーブ感の強いのは、体が動きますねー。

2012/1/23

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

再び、女性ベーシストの話、続き…

タル・ウィルケンフェルドの動画を見てたら、こんな女性ベーシストが…
またまた、ジェフ・ベックとの共演。



こちらは、タルちゃんと違って、もろ【肉食系】?
スラッピングのプレイは目を奪われちゃいます。

ロンダ・スミスって読むのかな?
マーカス・ミラーとかスタンリー・クラークあたりとのバトルを見たいねー

2012/1/22

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

ベーシストの話、続き…

以前、女性ベーシストのことを記事にしたら、タル・ウィルケンフェルドが好きだという方がいらっしゃいました。

はい、このベーシスシト、私も好きですねー。
今は、ジェフ・ベックのバンドで演ってます。



オーストラリア出身で1986年生まれ…まだ20代か…
見た目は、小柄でベースが大きく見えるけど、演奏はスゲエ!
特にソロのしっとりしたフレージングのセンスがスンバらしいですね。
ロックよりジャズ系が似合うようです。



こちらはスタジオ・ライブ。
14歳で始めたギターから17歳でベースに転向。
ソロもすごいけど、リズム感がとても良いので、転向で正解!
ベースを弾く人にはよく分かる、微妙にモタったり、微妙な間を扱うセンスは天性のものなんだと思います。

影響を受けたベーシストが、ジャコ・パストリアスってのも、うなづけます。
しかし、20代か…末恐ろしい…

2012/1/21

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる