バニラニンジャ(Vanilla Ninja)…

このネーミング…
ニンジャって…忍者

ふーん、こんなバンドもいるんだなー
と、…日本では、プリンセス・プリンセスとかSHOW-YAなのかな…
いや、もっとポップ?



うん?エストニア出身?
って、ことは、ロシアの近くのあの辺りの…

すみません、煩悩の塊のヘビヘメタじじい…で、ございます。
一人、ドラムスだけが男…いっそドラムスも…と、思うが?…

でも、なんかホッとするのは、年のせいかな…
可愛い女の子が、ロック?っぽい音楽を…
あ、ウィキペディアでは…ハード・ロック、ポップ・ロック…
だって…(^^ゞ

でも、みんな可愛い…
これだと、キャンディーズ式に【誰がタイプ?】って、話題の展開もあるし…
……煩悩の塊のヘビヘメタじじい…は、やっぱ、キーボードかベースかな…(~_~;)

あ、ギターの練習!ギターの練習!!!
2012/2/27
スポンサーサイト

最近、ギターを弾いていて、ちっとは有名な…誰もが知ってる曲もやらないと…

最近、ギターを弾いていて、ちっとは有名な…誰もが知ってる曲もやらないと…
せめて、家族くらいには…頑張ってることを、さりげなく…
と思って…色々と…

大好きな「ルパン三世のテーマ」(Charのインスト・バージョン)とか、
今井美樹の「Pride」とか、
Santanaの「Black Magic Woman」とか、
中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」とか…

で、この超メジャーな一曲。
Eaglesの「Hotel California」



で、この曲、実は、実に、変な曲
たまたま、この動画も…

このフロントに居並ぶ連中…
アコースティック・ギター、
エレキ・ギター、
アコースティックの12弦ギター、
Wネックの12弦・6弦ギター、
で、私の嫌いなカポタストをつけているギターも…
で、ベースに…

こんなに要るの?って思うけど…聞こえてくる音が心地良いから…
必要なんだろうな…

で、ドラムスがメインのボーカルで、全員がコーラス…このコーラスは強力!ですね。
なんかスゴイ…と思う。
(ギタリスト連中の陶酔?した表情と仕草が私には↓だけど…)

ま、コード進行も、ちょっと凝っているけど…
なんですが…このギターのソロは…変態です。
詳しいことは分かんないけど、変な音をいっぱい使って、音のつながり(フレージング)も変!?
なんで、フレーズの最後がこの音?…どうして、ここからこの音へ?
コピーしにくいってもんじゃない
もともとコピーは苦手だけど…めげてしまう…
しかし、聞こえてくるのは、いたって心地良い普通のサウンド…

聞き飽きる程聴いているせいか…違和感がない…
そういえば、スタンダードな曲でも、そういうの多いですね。
「A列車で行こう」とかも、そうなんですね…
だから、音楽って、面白い?(~_~;)

2012/2/17【誕生日ですぅ】

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

お!カホーンだぁ!

布袋さんと、元ブランキージェットシティーの中村達也さん、ベースのju-kenさんとのこの動画。
ちょっと妖しげな雰囲気ですが…


この中村達也さんが叩いているのは【楽器】です。
カホーンという楽器です。
一時、購入しようかと悩みましたが…

四角い箱ですが、叩ける面が四つある訳で、それぞれ材質が違う木材を使っていて、音色が違います。
ドラムスのスネアの裏に張ってある【響き線】が張ってあったり、なかなか面白い楽器です。

ヘビメタじじいは、腰が悪く…
ライブやりたいっても、立っていられない…
でも、これなら使える…と、
これを使ったパーカッションがメインのバンドも面白いな…と。

けど、この演奏も面白いですね。
メロディオンもユニーク、アコースティックベースもいい味してます。
曲は、知らなかったけど、布袋さんがやっていた以前の曲…なんでしょう。

ま、メロディーラインは好みではありませんが、コード進行なんかも…だけど、このアレンジは面白く楽しめましたね。
結構、ギターで遊んでます。

2012/2/13

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる