レコーディング風景…好きですねー

この動画は、上田正樹のボーカルで、有名なKnock On Woodって曲のレコーディング風景です。

私もバンド時代、何回か経験しました。
某ライブへの応募用のデモ演奏とか…
メンバーの全員それぞれが納得する演奏でなけりゃならないし、もちろんバンドとしてまとまった演奏でなければ…



もちろん、マイクのセッティングにも気を使い、一回音を録って、各パートのバランスとか色々修正…
ドラムスのバスドラに毛布を入れてみたり、狭い場所だったから、アンプの向きとマイクの位置を変えてみたり…

そして、本番…誰かが音やタイミングを外せば、やり直し…

この動画では、ボーカルの女の子の納得がいかず、もう一回…

ライブと違った演奏者の表情も興味深いですね。

けど、上田正樹は、いつも同じ…天性のミュージシャンだなって感じます。

2012/4/21
スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

Girlschool (ガールスクール)…(byフレさん)

このバンド、名前は聞いていたけど…サウンドの記憶が全然ない…ってことは、実は聴いてなかったかも…

で、【ロック好きの行き着く先は】byフレさんのブログを見てたら…カッコイイじゃん!

1975年結成で、78年デビューのイギリスのバンドです。
ハードロックにパンクをミックスしたサウンドは、ポップなフレーズもあって、結構、楽しく聴けます。

メンバーの入れ替わりもあるけど、基本路線は変わらず、一貫したロック・サウンドは、とても好感が持てます。

まだまだ現役!





はっきり言って「オバサン」だけど、こういう年のとり方ってステキでございますぅ。
メンバー皆さん、ちょっとお顔のしわが…けど、この楽しそうな!幸せそうな!表情は…

このリード・ギターのジャッキー・チェンバースさん、かっこよいですねー。
惚れちゃいます!

あれ…女性ミュージシャンを紹介するブログではないのですが…いつのまにか…

2012/4/20

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ボツになった写真集…2

【以前、仕事関係で、地元新潟市の風景を色々と撮影しました。
しかし…全部ボツ…いえ、ウェブサイトを作る話が中断したまま…
で、もったいないから、ちょっと、ここで紹介…その2】

【地獄極楽小路】
新潟市の西大畑にある、車が一台通る幅の二百メートルほどの長さの通りです。



名前の謂れは、通りを挟んで「高級料亭と刑務所」、つまり、「地獄と極楽」が…とても当を得た名前です。
入り口には、手書きの看板が貼ってあります。

現在、刑務所は引越しして今は「西大畑公園」となっています。
写真の左側は、今でも営業している料亭です。

【どっぺり坂】
印象的な名前です。
新潟駅から萬代橋を越え、柾谷小路をずーっと海岸方向へ進んでぶつかったところにあります。
住所は西大畑です。



昔、この坂の上に旧制新潟高校の寮がありました。
寮の方から、この坂を下りた先に繁華街がある訳です。
学生達が、この坂を降りて町に遊びに行ってばかりいると落第する…
ドイツ語の「ドッペル」と言う単語が「二重にする」。
二重…つまり「留年」「落第する」…そんな事が起源で「どっぺり坂」と呼ばれるようになったとか…

2012/4/20

Die Mannequin(ダイ・マネキン)…あれー?

あれー?
これって…いつCDをレンタルしたんだっけ…?
と、忘れていて…多分1年ほどしてから聴いたけど、結構いいジャン!
飽きずに一気に聴いてしまいました。

ダイ・マネキン…ふーん、カナダのバンドか。
ケア・フェイリアーって、ボーカル兼ギターの女の子、良いすねー



やっぱ、西洋人は肉食だなーって感じ…
ガンズ&ローゼスとかSum41、バックチェリーなんかのライブの前座をやったってから、その実力とパフォーマンスぶりは想像できますね。

バンドメンバーが使っている楽器から、結構、音にこだわってる様子が…
ま、もう一回り化けてくれることを期待してます。

けど…1年以上もレンタルしたCDのことを忘れていた私は…

2012/4/18

ソニーのウォークマン…

買い換えたことは、以前に書きましたが…
その後…使い勝手は…

SONYのロゴマークの下が液晶画面。
その下に三つのボタンが…この辺は、最近のデジカメとかと似たような雰囲気。
操作は慣れれば、割と早く覚えられます。

この手の操作は、どの機械でも同様ですが、押した感覚を掴む、また、反応時間の感覚を掴む、のに最初とまどうけど、慣れれば、とまどうことはありません。
ただ、パソコンのキーボードなどと違って、頼りない感じは、大きさからいってしょうがないですね。

ちょうど手のひらに収まるサイズで、ちょっと小さいので、全体的に操作がしにくいです。
真ん中の下の丸い、一番使う操作部分を片手で持って…が、やりにくい。



1cm程の厚みがあり、右側の側面に、音量とロックの操作ボタンがあります。
やはり、ちいさいけど、操作には問題はないです。

2GBの容量で、音質にもよりますが、CDで約20枚を入れています。
個人的には充分な容量です。
アルバム毎、ミュージシャン毎のソートが出来るので、聴きたいデータを探すのには苦労はないです。

一日中、持って、暇があれば聴いてますが、再生時間は問題ないですね。
ただ、旅行などに行った場合は…。

問題は、イヤホン。
写真のように、右と左で長さが違う。
音質は充分ですが、私は、これが大嫌い。
よく、ひっかかって耳から外れてしまう。
長さが違うせいなのかは、分からないけど、色んな場面で、外れてしまう。
また、絡まり易く、それをもどす時に手間がかかる。

そして、大きさの割りに重みがあるので、絡まって、本体を落とした場合…故障しないか心配。
筐体は、金属で強そうな印象だが、この手の機械は、落としたら怖いから…。

もっとも、ハードロックを聞きながら、眠ってしまい、首に絡まってしまうのは、私だけ…?

2012/04/17
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる