Playing For Change!!

前回6/14の続きですが…

調べてみたら…
高名なプロデューサー/エンジニアのマーク・ジョンソンによる音楽プロジェクトだということですね。

世界中で撮った映像と音をミックスして、同時に演奏しているように編集した、見事な音楽作品です。



世界中の民族音楽、世界中の色んな楽器に興味がある、ヘビメタじじいには、何とも楽しいです。

見ていると、こんなにジャンルが違い、楽器も違う音楽が、見事に一つになるものです。



リズム、スケール(音階)だって、その音楽によって違います。
スケールは、民俗音楽の種類だけあるとも言われてます。
リズムだって…同様、驚くばかり。

楽器も実に色々、長い歴史を経た楽器、新しい楽器が、こうも見事に…

ここに登場するのは、有名なミュージシャンではないらしいが、どの人も巧くて、世界中には、こういう人がゴロゴロいるんだ…と。
特に、ボーカル、人の声の素晴らしさには感動します。



そして、演奏者の表情が、どの演奏を見ても、楽しそうな表情、嬉しそうな表情、見ているだけで幸せな気分なってきます。

久しぶりに…こりゃ、集めてCDにでも焼いておかなきゃ…

2012/6/18
スポンサーサイト

超有名な「スタンド・バイ・ミー」ですが…

この演奏は、惹きつけられました。
これは…ブルース、R&B、ハウス、ラップ、レゲエ、なんかが一体となったブラックミュージックですね。



何にも知らないですが、ひょっとして有名な?バンド?

テクニックではなく「ハートで迫る」、この熱さ、激しさは、心がズキズキします。
(さりげないけど、テクニックもナカナカですが…)
詳しいことを、ご存知の方、教えて下さいな~

2012/6/14

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

もう少し、長生きしてみようかな

ギターの練習は、相変わらず、真面目に続けていますが…
今頃になって、70年代の音楽に、再びハマッてます。

まあ、技術的にも、当然、今より、全体的にレベルが低い訳で…
コピーしやすい…なんて、安易な動機ですが…

で、当時を振り返り、色々見てたら…
あ、EL&Pだ、懐かしい…


いかにも、古~い、なんと言ってみようがないステージ衣装…
有名なムソルグスキーの「展覧会の絵」です。
けど、やっぱ凄かったんだ…と改めて再認識。

で、続きで…
キーボードのキース・エマーソンを追っていたら…
ビックリ!…何、このバンド…
キース・エマーソンがゲストで…


え、、、…1990年の日本ライブ…
キース・エマーソンに、ジェフ・スカンク・バクスター、ジョー・ウォルシュ、ジョン・エントウィッスル、シモン・フィリップス…
うわわわ、と言うメンバーですが、演奏もぶっ飛びもの。
特にベースの4分過ぎ頃からの演奏は…
この人のバカテクは有名だけど、こうやって目で見ると…

いやー、まだまだ驚くことが沢山あります…
体がボロボロだから、もうえ死んでもいいかな、と、考えることもあるけど…もう少し、長生きしてみようかなって思いますね。
2012/6/11

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

聞き比べ…巧すぎる?

ラッシュというバンド、70年代にハードロックバンドでデビューして、途中からプログレ系に路線変更して、その道ではドリーム・シアターなどに影響を与えた…というが、数年前まで全く知らなかった。

ラッシュの有名な「YYZ」のカバーです。


なんと!ドリーム・シアター(脱退したけど)のドラムスのマーク・ポートノイ、ミスター・ビッグなどのギタリストの、これも大好きなポール・ギルバートなどでの演奏。
個人的には、たまらない組み合わせです。

なんたって、巧すぎる!
ベーシストは、知らなかったけど、フレットレスを、ここまで弾くなんて…このお方もバカテク。

こちらは本家。


この違い、何だろう?
大好き顔ぶれでのカバーだけど…これは、本家がやっぱり…
カバーの演奏は、固定メンバーじゃないから?…
その辺に理由があるのかな…

2012/06/10

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

りりィ…年を経た今が!…

りりィ、70年代に活躍したシンガーソングライターですが…
当時は特に好きではなかった。
嫌いでもなかったが…偶然ネットで見て!
あれ、いいなあー!!と正直ビックリしました。





りりィは、フォークなのかはっきりジャンル分けはしにくいけど…
あえてフォーク・ブルースって言うのかな?と思います。

彼女の持ち味?なのか、音程が時々、微妙にフラット気味になるのが特徴で、巧さで聞かせるタイプではないけど…心に残りますね。

あ、歌詞も良いです、女性の優しさ、辛さ、哀しさ、憂い、そんなものをしっかりと心に秘めて生きてきた、凛々しさを感じます。

久々にどきっ!…そして、ジワーッと感動しました。

2012/6/2

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる