まあ、嬉しいよな~

色んな大物ミュージシャンの競演、今風に言えばコラボ…か。
ネットで探すと幾らでもあって楽しいですが…

「Chicago」、リアルタイムで聴いてた時は、今一つ好きになれなかった。
ロックにブラスを持ち込んだ先駆けの一つのバンドですね。

で、おー!「EW&F」とのこの 演奏



とにかく楽しそうなプレーヤーの表情。
皆さん、結構いい年なんだけど、熱くなってる姿、いいよな~
「EW&F」が加わったからこの盛り上がりかな

2012/12/30
スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

今年のまとめ…その2

今年のまとめの第2弾です。

まずフレさんところから知った「May Blitz(メイ・ブリッツ)」こんなバンドがあったとは…とちょっとびっくり。
次にマウンテンのレズリー・ウェストの音楽性の高さを知ってほう!…70年代にリアルタイムで知ってたのに…

女性ベーシスト&ミューシシャンの紹介が続いて…
キャンディー・ダルファーのグループのベーシストロンダ・スミスのパワー…
このタイプは日本人には、いないようなーって感じですね。
キャンディー・ダルファーも可愛いけどね。

そして、ベーシストのタル・ウィルケンフェルド。
この人の歌心は逸品です。
ロックと言うより、ジャズに近いフュージョン系のソロは…
特にベース好き、ベースをやってる人には評価が高いと思います。


で、再びフレさんから所からの「Girlschool (ガールスクール)」
このリードギターのジャッキー・チェンバースさんのカッコ良いこと!
ま、演奏は評価が分かれるのでしょうが、とにかくカッコ良い。

んでD_DriveのYIKIちゃん!
可愛いし、腕も達者、もっと人気が出ても良いはず。

マツコイ・タイナーのコンボのベーシストの技に驚愕…
Buckethead(バケットヘッド)の変態技とでも言うべき超絶技巧…


で、70年代にフォークとか聞いた人には馴染み深い「りりい」
この歳の取り方は素敵だなと素直に思いましたね。

で、後半は、元ブランキージェットシティのドラマーの中村達也を起点として…
その周辺のミュージシャンは、今、日本で一番ロックしてるッ!って思いました。
布袋とかCharとか山岸潤史とか仲井戸麗市とか…
YouTubeで、その辺りを聞きまくり、一緒にギターやベースを弾いて遊んでました。







2012/12/19

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

今年のまとめ…その1

今年はJoss Stoneのアルバムが出て嬉しかったなあ~
『The Soul Sessions Vol.2』というタイトルで、前の「Mind, Body & Soul」「The Soul Sessions」が彼女の中で好きなアルバムで、その続編みたいなコンセプトで、たまんないですね。
パワフルな曲も凄いけど、こういうバラード系も魅力です。
The Soul Sessions Vol.2よりの歌です


Halestormの新しいアルバム「Strange Case of」も出た!
あれれれ…レジーちゃん、きれいになったあ!
変わらないハードロック一直線!がよいですねー
これ「Strange Case of」の曲


次にDie Mannequin(ダイ・マネキン)
これは今年、初めて知った、カナダのハードロックバンド。
まだまだ、だけど…この今一歩さ…も魅力


あららら、女性ばっかりになっちゃった…

あと「Playing For Change!!」も面白かった。
何か、基金を作って音楽を通じて…
って言うことらしいけど、音楽的にも充分楽しめる。

これは貼り付けNGなのでリンククリック!

http://playingforchange.com/introduction_japanese.php

で、意外にハマったのが「The Corrs」…
兄ちゃんと三姉妹のアイルランドのグループ
伝統的なケルト音楽を巧く生かした音楽はなにげに…
ま、三姉妹がみんな可愛いのも良いけど…
よくパソコン仕事をしながら、画面の片隅に…


で、その1はこれくらいで…
近く、その2を…

2012/12/16

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

いいじゃん

前回の記事の続き…
【かの女性】が大好きで、勧められた映画「armageddon(アルマケドン)」
テーマ曲は「エアロスミス」で、、結構話題になりましたね。
映画にはスティーブン・タイラーの娘が出演。

で、YouTubeにあるかな?と期待しないで探したら…
スペイン語版はあった!
で、英語版は14分割!したものが…

ダメだ!オレ英語は…
と、諦めたら…ん、何コレ?…字幕機能がついてる!



再生画面の下の歯車のアイコンの左隣…
なんと、各国言語の翻訳機能まで…
試したら…翻訳はNG!
音声翻訳で、まったく日本語にならない

で、ここまで来たら、と、英語字幕で、全編見ちゃった。
(英語は半分も理解できないが、まあ、なんとか)
色々試しながらで、見終わったら午前三時…トホホホ

でも、何たってタダで見られるんだから…

で、こっちは、エアロ・スミスのタイトル曲の翻訳付き



ん、いい歌詞だね。気に入りました。

あ、映画は…小さい頃科学者志望だったことのあるヘビメタじじいは…
つまんないとこに、沢山色々とケチをつけてますが、まあ…
アメリカ映画だよな!
ってことで…

2012/12/5

テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

愛の歌

ぼーっとしてたら、随分、更新を忘れてた…

先日、仲良くしている女性にラブ・ソング集を作ってあげて…

ミニー・リパートンのあの曲とか、ウルフルズのあの曲とか、MISIAの曲とか…
で、『雨上がりの夜空に』を入れたんですね~

この曲ってさ、エッチな歌だよねって、説明したら…ウンウンとわかってくれて。
そう、これは、男と女のエッチの…



で、ライブで若い女の子が、手を上げて熱唱する(意味の)歌詞じゃないよね!?
って、言ったら『そうだよねー!』と大爆笑してくれて…。

なお、本家はこちらです。



で、『これは、愛の歌だよね』と、二人で頷きあった次第です。

2012/12/2

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる