動画じゃなくてゴメンナサイ…ブルース!

憂歌団の木村充揮と、根っからのブルースシンガー近藤房之助のユニットの【クレイジードッグス】
長く活動を続けている二人の組合わせは、あって良いはずで、2009年にアルバムをリリースしました。

動画でないけど、そのアルバムの中のカバー2曲
「伊勢佐木町ブルース(原曲:青江三奈)」
「どしゃぶりの雨の中で(原曲:和田アキ子)」
が、かっこよいので聞いて見て下さいな。





もちろん原曲とは違う、かっこ良いアレンジに、二人の歌はビビッときますね。

ブルースをやるミュージャンは、演歌でも歌謡曲でもフォークでもロックでも、何でもブルースにしちゃって歌いますよね。
この、大らかさと言うか、貪欲さと言うか、軽さと言うか、好きですねえ。

2013/5/28
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

3/19の大村憲司の…かなり好きでハマッたけど…

この曲の演奏が妙に印象的で…
で、大村が在籍していた有名な「赤い鳥」を見ていたら…
「翼を下さい」、この曲は、小学校の音楽の教科書にも掲載されているとか…
改めてコード進行を見たら…なるほど凝ってるんだな~と、感心したけど…
偶然見つけたこの演奏…!
何?これ!?



え?え?
山本潤子(Vo)、平山泰代(Vo)、後藤悦治郎(ギター)、大村憲司(ギター)、村上“ポンタ”秀一(ドラムス)…
みんな、見事にバラバラじゃん…(@_@。
フォークの名曲…なのに…
演奏はロック…

山本潤子は唄いにくそうな雰囲気に見える…
キーボードは序盤で間違ってるし…
ギターのソロはブルース色のあるロック調…

後に、「ハイ・ファイ・セット」、「紙ふうせん」とかに分かれたけど…
その、意見が分かれて分裂寸前の頃のライブ?なのかな?

口直し…ではないけど…耳直しに…
こっちが、すんなり聞ける…


ま、フォークは嫌いだけど…
私自身、通ってきた道なので、否定は出来ないけど…
2013/5/18

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

データ変換ソフトの紹介

ちょっと仕事の絡みで、データの変換をしなきゃならなくて…
色々と探しましたが…二つほど紹介を…

Switch音声ファイル変換ソフト
これは、音声の変換をしてくれます。
windowsのwma、mp3はもちろん、iphone、iPodなど多くの形式に対応してます。
それぞれのビットレート、ステレオ・モノラル、色々なフォーマットも設定出来ます。
DVDから音声データを取り出したり…と多彩な機能を持ってます。
有料ですが、非営利目的ならとりあえず無料でつかえます。
こちらからどうぞ
http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html

もう一つは、「FreeVideoConverter
こちらも、同様の機能を持っています。
動画の変換も出来て、トリミングなどの機能も持っています。
サイトは英語ですが、ソフトは日本語にも対応しています。
こちらから
http://www.koyotesoft.com/

しっかし~、昔は、WindowsとMACの間でのデータのやりとりも苦労していたのに…
ホントに仕事で随分難儀をしましたが、楽な時代になりました。
でも、そういう苦労が、懐かしいとまでは、言いませんが、そういう苦労は財産だと思います。

2013/5/10

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

how to……

私らが若い頃…
うーんと、30年とか40年前、コピーは苦労しました。
似たモデルの楽器を購入、必死でコピーしましたが…
それに、楽器が似たものでも、アンプのセッティングとかも分からない。

しっかしー、今は、こういう動画があります\(◎o◎)/!

これはGuns N' Rosesのヒット曲「Welcome To The Jungle」のベースです。

これは、Beatlesの「Get Back」…このお兄さんは分かりやすいです。


これはEric Claptonの「Wonderful Tonight」…これは、右手と左手と一緒に…


これなら、弾けるようになるよなー。

そう、ギターだけでなく、ベースもキーボードも…
けどね、バンドのメンバーが、みんなコピー出来たからって、よい演奏が出来るかは別!
なんて、ケチつけてますが…私も楽器片手に…ウムウムなるほど…と…

2013/5/1

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる