スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stairway To Heaven

あのレッド・ツェッペリンの「Stairway To Heaven」
イントロのギターをコピーした人も沢山いますよね!

その名曲の、Heartのメンバーのアン・ウィルソン(vo)とナンシー・ウィルソン(g)その他のカバー。
オバマさんの顔も見えるから、何かのイベントかレセプションかな?
生き残っているツェッペリンのメンバーの顔も何とも言えない…



いやー!ぶったまげました!
スゴイ…
最初に見た時は、ちょっと鳥肌が…

オマケに、こちらは、私がバンドをやってた時代にカバーした曲です。
埋め込み不可ですので…リンクで…
「Alone」という曲ですが…
Heart - Alone (Live-HQ)

正直、「こんなデブになっちゃって」…とも感じますが…
あ、すみません、ファンの方…
残念ながらリアルタイムでは、あまり好きではなかったですが…
こんな演奏を見ると、「良い年のとり方をしてるな」って、うらやましく思います。

2013/7/17
スポンサーサイト

テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

へえー、こんな演奏が…

有名な「Hotel California 」ですが…
こんな演奏がありました。



カーヌーンと言われるアラブ文化圏で、よく使われている楽器らしいです。
調べたら「9分の1」の音程をコントロール出来るそうで、凄い楽器です。

まあ、この曲が、それだけ、国境と文化を越えているって証ですが…

2013/7/27

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

新潟ジャズストリートに行ってきました

2日目の14日(日)に…
新潟市の音楽文化会館の練習室12…13時~
【Out to Lunch!】
櫻井國栄(ds)・堤慎介(b)・David Teixeira(ss,fl)・松崎友紀(dance)
…でしたが、ドラムスが日程上、合わずに、ベースとサックスのデュオに、ダンスは数曲、即興(?)での競演。

Davidさんが知り合いの知り合いって、ことで…
20人程の聴衆の中、ベース・サックスのデュオの演奏は、楽しかった。
デュオって、難しいけど、ベースの力量と柔軟な対応で、ちょっとフリーキーな演奏は、もっと多くの人に聴いてもらいたかった。
フリー・ジャズ系も好きな私には大満足!


同日14時~古町6で…
【yossyグループfeat佐藤隆雄】
vo・sax・key・g・b・dsの6人組

引き続き…
【アンフィニ】
g・b・key・ds・per・syn・voの7人組


最初のグループのギターが巧かった。技術的に、と言うより、若いのに色々な曲調に巧く…
【アンフィニ】の女性ボーカルは良かったです。確か、長岡の方だとか…。

いずれもビールを飲みながら…
とにかく、屋外でのライブは、音作りが難しいですね。
なかなかの音量でしたが、耳が疲れてしまった。



ちなみに、このイベントは…
昭和39年の新潟地震の時に来日していた、デューク・エリントンが、地震の被災者の為に、追加公演を行い、収益を贈ってくれたことをきっかけに始まったイベントです。
みなさん、エリントンのナンバーを一曲は演奏していました。

うん、これは!新潟の自慢出来るイベントです。
楽しかった!
2013/7/16

報告の前に宣伝

新潟ジャズストリートというイベントが毎年1回か2回行われます。
2003年にスタートして、22回目の今回は、13日と14日の二日間。
前から見たかったのですが…今回は!時間の都合がついて14日に見に行きます。

学生からプロ・アマチュアを問わず、地元新潟から、海外からと、沢山のミュージシャンが参加します。
会場は、ホールから飲食店と幅広く、会場によっては食べたり飲んだりもオーケー。

ジャズ以外にもブルー・グラス、ブルース、フラメンコ、ダンスが加わったり、と、もりだくさん、もちろん全部を見ることは不可能です。

2日間とも昼から夜まで30会場以上で、200以上のライブ、参加ミュージシャンは500名以上です。

近隣の方、都合のつく方は、是非、お出かけ下さい。
公式サイトに、日程、参加グルーブ、メンバー、など詳細が掲載されてます。

公式サイトはここをクリック

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

映画「TOTAL RECALL」を今頃、見ました

フィリップ・K・ディックと言う小説家が大好きで、ほとんど読みましたが…
彼が原作の映画を追っかけて見たら…
思っていたより沢山あって、「ブレードランナー」は見ていますが…
で、トータル・リコールを見ました。

レンタル店を探しても…無い!?
あ!2012年にリメイクして新しく…
で1990年版も、そこに一緒に… 新作コーナーに一緒に…



今から見るとチャチだけど、アカデミー賞で視覚効果賞を受賞してます。
あ、アーノルド・シュワルツェネッガーが若い…共演はシャロン・ストーンだったのか…
アーノルド・シュワルツェネッガーが主演だからアクション・シーンが強く出ていたが…

2012年版も見なきゃ…
こっちは、視覚的にはかなりアップしてるかな楽しみ~

2013/72013/7/3

テーマ : 個人的な映画の感想
ジャンル : 映画

プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。