スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guitar☆Manを見て…

また腰を壊して一週間ほど寝込んでしまった、いよいよ棺桶が近いな…と感じる最近…この動画を見ました。

Guitar☆Manというプロジェクト、 凄い実力を持つ【年寄り】ミュージシャンと若手を組み合わせて…というおいしい企画。
演ってるのは70年代の古い曲がほとんどだけど、カッコ良いっス!

曲によってメンバーは変わるけど、これが気に入りましたね。


このシリーズでこれが一番!リズム隊が小気味良い!


ツイン・リード良いですね~


上田正樹!カッコ良い!

バックの年寄り連中(ごめんなさい)良いでしょ!!
有名なバンドの人も居るけど、いわゆるスタジオ・ミュージシャンも…
レコーディングやライブのサポートなんかで表にはあまり出ない方々。
多くの今の音楽シーンを文字通り支えている人達。

昔、読んだ本によると、ギャラなんか大したこと無いらしいです。
でも、ロックが好きなんだよ!って…

私も、最近は、無理に新しい、若いミュージシャンを追いかけなくても…という心境です。

ちなみに→Guitar☆Man←のサイト

2014/6/29
スポンサーサイト

友人に頼まれて陽水の…その2

前回、記した頼まれて購入した、
「井上陽水 - 氷の世界 40th Anniversary Special Edition CD & DVD」
勧められてDVDを見てみました。
NHKでの番組を収めたものです。

リアルタイムで同じ時代を生きた私にとって、その舞台裏は、興味深く、刺激的でした。

とりわけ、歌詞の分析は、今も引きずっている、生き方を考え始めた時期の記憶が甦ってきます。
また、音楽的にも、かなり先端をいく事をやっていたのが分かりました。



久しぶりに、興奮してしまいました。

2014/6/23

友人に頼まれて陽水の…

友人が井上陽水の新しいCDが欲しいけど…どこで買えぱ?…と聞かれて…
あ、ネットで…と言ったら「注文して下さいませんか」と頼まれ…

ふーん、陽水の新譜、とネットで見たら、ほぉー!





かっこ良いじゃん!
演奏としては、上の動画が好きですね。
まだまだ現役バリバリ!なんですねー!
演奏は、ジジイばかりだけど、パワー溢れるギンギンの演奏!

下の動画は、同じ曲ですが…
コーラス、ホーンセクションが入っていて…
陽水がギターを持たないで、けど、ハーモニカを沢山聴けて、結構良いですね。
あ、髪の長いギターは、宇多田ヒカルのバックもやってましたね…あまり好きではないけど…

リアルタイムで知ってますが、当時と歌い回しは変わってますね。
若干、高音の伸びが昔より…ですが、まだまだ、やるじゃないですか!拍手!

CDを頼んだ友人は「陽水は太った」って繰り返し言うけど…
そんなに太ってたかなあ?

いやー、久しぶりに嬉しいのを見た!

2014/6/10
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。