行ってきました、新潟ジャズストリートの報告です

去年は雨でしたが、今年は晴れて…蒸し暑い日でした。
友人の友人が出演するので、それがメイン…

まず『友人の友人』の前のバンド…
【実は時間を間違えて早く行ってしまった(^^ゞ】

KTSトリオさん。
ピアノ、ベース、ドラムスの三人組。
なんと!ピアノの方は大学に入ってからピアノ、そしてジャズを始めたとか…
ひぇー!それで、この腕前…
あ、皆さん比較的若い方々、終了後、外で煙草を吸ってたら、ピアノの方が、話しかけて下さり、楽しく話を聞かせて頂きました。

次が目当ての『Out To Lunch!』あ、これは地元新潟で活動しています。



昨年も見ましたが、紹介によると…
----------------------------------
ジャズ、アバンギャルド、即興。ジャズの境に向かって、ドラム、ベース、サックス/フルートのトリオで新しいジャズを演奏します
-----------------------------------
はい、昨年は、スケジュールの都合でドラムレスでしたが、今年は三人。
今年は、ドラムが入ったせいだけでもなく、とても素晴らしい演奏でした。
それぞれの楽器のフレーズもフリーキーな匂いたっぷり!
パーカッションも色々使ったり、ソロも掛け合いを入れたり…
フルートの音色に…ちょっと和的なニュアンスを感じたのは考えすぎか…
あっという間の一時間でした。
外国風にスタンディングして拍手したかったけど、勇気が無かった…

んで、新潟のメインストリートのオープンスペースで成り行きで…
『Five Elements』
サックス2本にベース・ドラムス・キーボード。
多分、ライブ活動もしているバンドですが…なんと!後で調べてビックリ!最年少14歳…

サックス2本を生かした、良いアレンジをしていますね!

余談
今回、ビールを飲もうと、数が少ないテーブルに座ったら…
『飲み物か食べ物を注文して下さい』と男の人が…
え?昨年はそんなこと無かったのに…
どうせ飲むつもりだったから良いけど…
そう言われて、別の椅子席に移動する人も居た…
それに演奏が後半になると、そう言って来た男の人の姿が見えなくなり…
結構、勝手に座っていた…

なんかちょっと気分が悪くなったなあ…

まあ、このイベント、結構県外からも出演バンドがやってきて、客席も普段ジャズを聴いていない(多分ですが)方も耳を傾け、楽しいイベントです。
また、来年も、今から楽しみ!
2014/7/20
スポンサーサイト

え?そうだった?…続き…見た映画

「バトルシップ」という2012年のアメリカ映画。
なにかバタバタして神経が疲れて【気分転換】になる映画でも…
と、レンタルショップで適当に借りた映画(^^ゞ
好きなSF映画で……見てたら…
この音楽…う~ん、知ってる…何だっけ…

幾つかのバンドの名前を思い出して…
でも、うーん…
なかなか思い出せず…う~ん!
で、ネットで見て、あ…
そうか!AC/DCでした!
【思い出した中でAC/DCはなかった】



この動画、音楽と上手くかみ合わせています!

ちなみに女性兵士が登場してますが、彼女は、歌手のリアーナです。

この映画、批評家からは酷評されてるらしいですが…
後半の場面で、日本人俳優の浅野忠信が、カッコ良かったから…ではないかと…
アメリカのプライドがつぶれた?

はい、けどAC/DCの音楽は良かったっス

2014/7/9

え?そうだったの…

1976年にザ・バンドの解散コンサートとして、ボブ・ディラン、ニール・ヤング、エリック・クラプトン、マディ・ウォーターズ、リンゴ・スター、ロン・ウッド、ジョニ・ミッチェル等々、超豪華メンバーが参加した「ラスト・ワルツ」

映画もCDも話題になり、私もよく聞きました。
しかし……今になって…

なんと!実は、ギターのロビー・ロバートソンとマネージャーが独断で進めたコンサートで、他のメンバーは、賛同しないで、かなりゲツバタして、ようやく実現したとか…
実際、ホントの解散コンサートではなかったとも…

また、演奏の出来も良くなく、一部の演奏は差し替えられた?との疑いまである?らしい?


このクラプトンの演奏は好きですね~


このドクター・ジョンのピアノも…


んで、ディランが…

しっかし~、今になって、そんな事実を知ってしまって…ガッカリ…

2014/7/9

へぇーまだまだ現役…

ロック好きなら誰もが知ってる好きならレッド・ツェッペリン、解散して30年以上ですが…

ボーカルのロバート・プラントは66歳。
で、こんな動画を見つけました。



去年での夏のシカゴでの演奏ですが…
いやいや、若い者とレッド・ツェッペリンの曲を…
(途中の曲は違いますが)


2014/7/9

新潟ジャズストリート

昨年もお知らせしました【新潟ジャズストリート】
今年も、あっという間にやってきました…年寄りだから早く感じる…(^。^)y-.。o○

今年も、出かける予定でいます。
近隣の皆様、都合のつく方、是非!新潟にお出で下さいませ!

公式サイトは→新潟ジャズストリート
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる