スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やられてしまった…痛い

一月からやってきた我が家の猫に、指をやられました。
猫大好きの私ですが…
こいつ(メス)は、掃除機が異常に嫌いで…

抱いていたら、たまたま置いてあった掃除機に視線が…
「ヤバイ」と思ったが一瞬遅く…大パニックに!!

Tシャツ一枚だったので、胸に20センチほどの傷が二本…血が垂れて…
さらに左の薬指を噛まれました。写真の裏側にも…
かなり直りましたが…数日は、指が腫れて…ギターが弾けませんでした…



いつだったか元巨人の江川投手が…
「現役を引退するまで、家族、特に妻が、私に一切刃物を持たせなかった」と言っていたのを思い出しました。
つまり、手・指を怪我させてはいけないと…

爪でギターを弾くクラシックギターの奏者が…
「演奏で旅に出る時は、爪用のやすりを、必ず数個持っていく、当然です」と…
さすが!と感心しました。

アルトサックス奏者の渡辺貞夫も…
「(肺活量維持の為もあり)ジョギングは欠かさない」
と……

演奏家は、商売道具を大切にしているんだ、と…
年中、働いているミュージシャン、それもベテランほど、その維持管理には気を使っているんでしょうね。

猫に噛まれて、四日間はギターを休みました…

2014/9/30
スポンサーサイト

AC/DC再び…ちょっとしたマイ・ブーム?

前に映画『バトルシップ』でAC/DCの『Thunderstruck』という曲の事をちょっと書きましたが…こちらはライブ動画



このAC/DCって、他にも映画で使われているのですね。アイアンマンとか…
…で、こんな楽しい動画が…



アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『「ラスト・アクション・ヒーロー』の『Big Gun』
ありり?とシュワちゃんが登場してる…

でも、シュワちゃん、でかい!
公称188センチ…一説には180センチ台前半?
じゃ…バンドのメンバーの身長は???

蛇足ですが…友人が…
大ファンのジュリーが町で歩いているのを目撃したけど…小さくてガッカリ…ショックでした…

2014/9/23

ジョニー・ウインター逝去

2014年7月16日死去。
1960年代前半から音楽活動を開始したギタリストで、独特の風貌、あまり多くないフィンガー・ピッキング奏法で、人気がありましたね。



死ぬまでブルース・ロック一辺倒で、多彩なフレーズで、プロ・アマ問わず、ギター弾きには一目置かれてましたね。

70歳ということで、まだまだ活躍出来る年齢なのですが…
病気なのか、ここ数年ネットで見るギターを弾き続ける姿は痛ましくもありながら、感動もしました。



2014/9/23

あれ…?…おう!

この前、見た映画で「AC/DC」の「Thunderstruck」の事を書きましたが…
「Thunderstruck」で検索したら…こんな演奏が…



最初は??でしたが…
2人のチェロ奏者、見事です。

ついでに、ガンズ・アンド・ローゼズの「Welcome To The Jungle」



他にもロックの曲を…
エフェクターをつないだり、ドラムスのバスドラのペダルをセットして、足でのチェロの胴体を叩いたり…

なかなか結構!楽しいですね!

2014/9/7

見た映画

話題の【GODZILLA】…2014年のアメリカ映画
ご存じのように元祖は日本だけど、これは最新のアメリカ映画。
結構、話題で、誘われて一緒に見に行った。

まあ、特に思い入れは無いけど、楽しめました。
渡辺謙が出演してますが、特別扱いでなく一人のハリウッド俳優としての出演でしたね。

過去の日本映画のゴジラと比べても違和感はないです。




【エウロパ】レンタル店でなんとなく目についてので…
エウロパは木製の大きな四つの衛星の一つ。
かつて天体少年であった私は、望遠鏡とかで見たことがあります。

この衛星を探査し…未知の生物との…スリラーですね。

この手のSF映画は、結構、あらさがしをされるのですが…
まあ、若干の?はありますが、なかなかリアルでかなり良いです。

一つだけ文句…ネタばらしはしたくないけど…最後に出てきたのがタコだからなあ(^^ゞ



【ステルス】これは、500円で中古が売っていたから、買って見た。
2005年のアメリカ映画、近未来の設定だけど、ステルス戦闘機だけが近未来?
いや、通信・レーダーシステムもそうか…けど、その他の兵器が、近未来にしてはレトロ?

人工知能を積んだステルス戦闘機が無人で……
SF小説でも、人工知能をもつ機械が…と、よくあるストーリーです。

これは興行成績が悪かったようです。
が、楽しめますよ~

垂直離着陸出来るステルスとか、寿司バーとか、リゾート地のタイとか、ロシア戦闘機とのバトルとか、本物の航空母艦とか、最後に『ノース・コリア』での戦闘とか…

あ、音楽が結構良かったです。
BTというミュージシャンはなかなかですね!
数曲使われたインキュバスというバンドもグーでした。



2014/9/5
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。