スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石田長生も亡くなったそうで…

そんなにメジャーではなかったけど…
むか~しから、日本のブルース界の中心に居続けた石田長生(いしだ おさむ)。

1989年からCharとアコースティック・デュオ「馬呆(BAHO)」を組んで、遊び心溢れる音楽を聞かせてくれてましたが…








2015/7/31
スポンサーサイト

ウィントン・マルサリス…つながり…

クラプトンとの共演を見てたら…この動画。
バイオリンと言うか…フィドルとギターの掛け合いが…!!!



こんなギター弾きたいすネ(^^ゞ
このギターのオーダーかな?
変なピック・アップのつけ方、サウンド・ホールの形も……
でも良い音してる!

うーむ、チャーリー・クリスチャンとかジャンゴ・ラインハルトが好きなんだろう…と判りますね。

いやいや、どのソロもスゴイ、聴きほれます。
サックスもドラムも……
私の一番好きなバップ系のジャスは幾ら聴いてても飽きません。

2015/7/31

ウィントン・マルサリス&…

特にこのミュージシャンは気にしていた訳ではないが、名前は知っている…程度。

いつものようにネットを徘徊していたら、エリック・クラプトンとの共演が…。
クラプトンのしゃべりが長いが……あの誰もが知ってる曲を、こんなジャズのアレンジで……



いや~!素敵な演奏です!
この編成、このアレンジで……ちょっとクラプトンのギターが浮いているような気もしますが……
でもでも、聴かせてくれてますね\(~o~)/

ウィントン・マルサリスは、さすが!王道のソロ!音色もグー!ですね。
…で、この若いトロンボーン奏者、クラリネット奏者、こんなプレーヤーが世界にはゴロゴロ居るんですね…(^^ゞ

ついで…と言えば失礼ですが、楽しい楽しい演奏。



音量も大きくなく意外と地味なバンジョーのソロも良いですね。
ジャズはソロ(アドリブ)を聴かせるので、その間の他のプレーヤーの表情を見ているのも楽しいですね。

2015/7/31

POO-SUN

私のジャズの原体験はいつだったか?
色々と考えるが……この曲が間違いなく、原体験の一つにあります。
菊地雅章「ダンシング・ミスト」
ジャズ喫茶でリクエストして聞きました。
この曲が収められたアルバムは複数ありますが、ライブではないから…1970年の「POO-SUN」だと思われます。
POO-SUNは菊地雅章の愛称です。

ガラガラのジャズ喫茶で、この単純なフレーズの繰り返しに揺れていた自分が、今でも鮮明に記憶にあります。

新聞で菊地雅章の訃報を知りました。1939/10/19~2015/7/7
ロックを聞き、フォークを演り、ラテンもカントリーも、スポンジのように聞いていた若き自分が思い出されます。

他のジャンルの演奏は2分から長くて4分、…なのに、この単純なフレーズで20分近くに及ぶ演奏に退屈しないで、夢中で浸り込んでいました。



いつからジャズを聴くようになったかは、定かでありませんが、多分15~16歳でしたね。
最初は、バップあたりだったかと思います。
ベースの音に魅せられ、ポール・チェンバースとか…
それから、ジャズ喫茶に行き始めましたが、いわゆる「エレクトリック・ジャズ」の波が始まりの時代……チック・コリアとかですね。

ジョン・コルトレーン、チャーリー・パーカー、ソニー・スティット、フィル・ウッズ、ディジー・ガレスビー、フレディ・ハバード、チャーリー・クリスチャン、オーネット・コールマン、ジェリー・マリガン、ケニー・バレル、マイルス・ディビス、チック・コリア……
ウェザー・リポート、サン・ラ、リターン・ツウー・フォーエバー……

菊地雅章の訃報を聞き、改めて「ダンシング・ミスト」を繰り返し繰り返し聞いている2015年7月9日です。

2015/7/9


プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。