津軽三味線 史佳

津軽三味線は、邦楽に興味のない方でも好きな人は多いと思います。
ロックとかフォークの人気が出てきた1960年代後半から1970年代の初めから、結構若者にも津軽三味線は聞かれていましたね。

音の太さ・強さ、邦楽にしては激しく、ギターのような早弾きをすることがその理由だと思います。

9/11に地元新聞社の販売店のイベントで100円?200円?で津軽三味線奏者の史佳のコンサートが聴けると……妻が申込み行ってきました。

何と!会場はシネマ・コンプレックスで……スクリーン前のステージ(?)でした。

演奏は、史佳と弟子と2本の三味線とパーカッションの三人で……1時間ちょっと。
じょんから節などオーソドックスな3曲、オリジナル曲と言う西洋楽器のバック(カラオケ)が付いた2曲、子供向けにトトロの曲など……でした。

聴いていて、良かったのはオーソドックスな曲です。
最近、邦楽奏者が今風の音楽を演奏しています。
それは、それで良いのでしょうが、聴いていて心が動かされるのは本来の伝統的な演奏です。

新しい可能性を探るのも必要ですが、長く培われてきたものには、それだけの素晴らしさがあると思います。

これは、ネットにあったライブで、9/11当日の演奏ではありませんが……





2015/9/18
スポンサーサイト

スパニッシュ・ギターの世界では、達人がゴロゴロ

前に紹介したフランク・ヴィニョーラと共演しているこのギタリストにも魅かれました。
Pedro Javier González……ぺドロ・ハビエル・ゴンザレス…と読むのでしょうか……





いわゆるスパニッシュ・ギターで、パコ・デ・ルシアが有名ですが、この世界では、達人がゴロゴロいます。

指弾きなので、五本の指ですから、早弾きたるや恐ろしい限りです。
また爪で弾くガットギターの音色も宝石のように一粒ずつが輝いていてエレキ・ギターとは違う良さがありますね。

これは、個人的に好きなエレキギターを指弾きするダイアー・ストレーツのヒット曲のカバー



2015/9/18

見た映画【ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション】

誘われて……
「どんな映画?」
「う~ん、いわゆるスパイ物かな…」…で、劇場に行きました。

うんうんアクション・スリル満載で…うんうん!

あり?この音楽は……調べたら、原作はシリーズ物の『スパイ大作戦』なんですね。



数日前にラジオで映画館(劇場)の数が凄い勢いで減っていると……。
確かにレンタルがあり、テレビ画面が大型化して、家で楽しむ事が一般化しています。
また違法にネットでも見る事が出来るし……

そのラジオ放送の中で私が住む新潟の市民映画館シネ・ウインドが紹介されていました。
市民参加・市民出資で立ち上げ、1口一万円の会費と興行収入で…1985年からよくぞ続いています。

上映作品は、会員の中の運営委員が選定していますが、あまりメジャーな作品が少ないですが……

そういえば、私は、初代会員で(最初の数年間だけ)、オープニングの催しで一人でギターを弾いたっけ……

2015/9/18

見た映画

【ウォー・オブ・ザ・ワールド/AGE OF TOMORROW】

いや~こういう映画もありますね~…って低予算B級SF映画でした。
小惑星が地球に衝突!…しかし、その小惑星は実は……って、小説にも映画にもお馴染みの…

しかし!……訓練もしないで当日に宇宙船に乗り込み発射!1980年代風?の宇宙服!あっという間に小惑星に到着!
軍隊でも歯がたたない敵に、斧一本で立ち向かう消防士が勝ってしまう!
最終決戦と地球に残った軍隊が結集するが……たったこれだけ?



突っ込み所満載の楽しい(^O^)/映画でした!
あ!タイトルはトム・クルーズ主演『オール・ユー・ニード・イズ・キル/Edge of Tomorrow』を……(^O^)/


【トランスフォーマー(2007年)】

変型するロボット玩具等々の実写版という事で、あまり興味はなかったが、まあ見ておこうかと……今になって見ました。

予想通りと言うか、ストーリーも練られ、俳優もキャラクター豊かで、笑いもあり、アクションも派手だし、充分に楽しめますが……
一回見れば良いかな(^O^)/



まあ~私のように棺桶が近い世代向けではなく…もっと将来がある人達向けですかね(^O^)/

2015/9/3

ビートルズよりストーンズ派の私でも…

「Let It Be」や「GetBack」は好きだし、コード進行は知っててギターで遊べる。
「Something」も好きだし「Yesterday」の冒頭くらいは口ずさめる。
まあ、情報量も多いし、素晴らしい楽曲も多くて…

世界中のミュージシャンに他に比べようのない影響を与えた訳だけど……
ふーん……土屋アンナの歌う「Let It Be」が…



はい、確かに素晴らしい歌でした!
この動画のコメントを読むと…結構酷い評価もあるようですが……
彼女なりの歌で、良いと思いますよ。

まあ、ビートルズには信奉者も多いから…ね…

で、他のビートルズ関連の動画をまとめて見てたら…
これが、楽しそうで最高でしたね~



「I Saw Her Standing There」「Twist And Shout」は初期のビートルズもよく演奏してたようで…
おっさんになったブルース・スプリングスティーンの表情が良いです。
ポール・マッカートニーもまだまだ若い!声も出てるし…凄いスね~。

上の動画と同じ曲で…
……ブルース・スプリングスティーンにミック・ジャガーにジョージ・ハリスンとかが加わった古い動画ですが…



しかし……ボブ・ディランは、こういう色んなミュージシャンが集まる場に顔をだしてますが……
いつもブスーッとつまらない顔をしてますね……

「My Sweet Lord」もビートルズの曲の中では好きですね。コード進行が比較的簡単だから、若い時はよくやってました。



この動画は作者のジョージ・ハリスンが亡くなった2001年の翌年です。
そのトリビュート・コンサートのようです。

ボーカルのビリー・プレントンは、多くのビートルズの曲でキーボードを弾いてますね。
エリック・クラプトンが12弦ギターを弾いてる姿も珍しいですね。

いやいや、ストーンズ派の私でも、ビートルズについては、何かと色々と書くことが多いものです。

2015/9/2
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる