ビート感の違い…

スティービー・ワンダーのメロディー・センスは最高!唯一無比!と尊敬してますが、ちがう話題で…

この「スペイン」って曲はチック・コリアの名曲です。
私も大好きです。
1972年のリターン・ツー・フォーエバーで発表した曲で、当時から人気があり、ジャズの曲としてはかなりヒットして、今でも人気があり、多くのカバーがあります。

で、このスティービー・ワンダーのカバーを見つけました。
ちょっと珍しいな…と、ロック系の曲をジャズ・ミュージシャンがカバーするのはよくありますが、逆は少ないですね。

で、演奏も、やっぱジャズとは違う…
その違いは何だろう?
と悩んでますが、とにかくジャズのビート感とロックのビート感は違う

で、私流の解釈…
ロックのビートはエモーショナルで、
ジャズのビートは生理的、身体的ではないか?

どちらも好きですが、ジャズのビート感は、体の内部の人間の持つリズム感というかビート感、原初は心臓の拍動…を呼び起こされる気がします。

ロックは発生からして、反体制、抵抗、反逆と言ったエモーショナルなメッセージ性を伴った動機から生まれた音楽であり、ビート感、グルーブ感も、感情に訴えてくる要素が大きいと思います。

スティービーはロックとは言えないけど、まあジャズと比較してロックに近い…と考えて、
演奏の違いは、そのように聞こえませんか?ね?

だから何?
って突っ込まないで下さいな…




2011/3/30

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニー ウォークマン ブルーレイ

スリムボディに4.2W+4.2Wの迫力サウンドmaxell MXSP-1200WM ウォー..... 5250円以上で【送料無料】シリコンケース エレコムAVS-A10SCPN..... ソニーパーソナルオーディオドッキングシステム - 凪の海 - 楽天ブログ ... そこで、愛用しているウォークマンも聴けて、ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘビメタ小僧様

arcと申します。
メタルのレビュー&ディスカッションサイト「メタルポート」&ブログ「メタポブログ」を運営している者なのですが、もしよろしければ
相互リンクをお願いできませんでしょうか?

一度サイトを見ていただけました幸いです。
ぜひともご連絡お待ちしております!!
プロフィール

ヘビメタ小僧

Author:ヘビメタ小僧
ご訪問ありがとうございます。

音楽と読書で生きてます…って言うか…酒と煙草で生きてますって言うか…
酒と煙草と本と音楽は…一日も欠かさない、酔っ払いじじいでございます。

もう棺桶が段々近くなってきてるので…無理せずに…
と、頭のどこかで分かってますが…

へたくそなアコースティックギターとエレキベースを夜な夜なひっぱりだし…、老い先短いですが、臨終までにライブを1回くらいしたいと…。

ハードロックからヘビメタ、ジャズ、J-POP、その他雑食性で、深いのか浅いのか…よく分かりませんが…ランダムな音楽と、最近は映画の事も…記していきます。

★★ペッタンコしてる動画は基本的にライブのみにこだわってます!

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる